ある節約家の献立 | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

なぜかいろいろな方から

  「何食べているの?」

と聞かれます。

日米、両方の方から。

皆さんに糖質制限していると言っているからでしょうか?

 

簡単に言えば

ご飯・麺類・パン類を食べないぐらい

他にはお砂糖をあまり使わない

元々お砂糖はあまり使わなかったです。

その他は普通に食べています。

 

毎日のように食べているのは

納豆やお魚、野菜かな

主食の代わりにお豆腐とかオートミールを時々

物足りない時に食べています。

 

「一週間分の献立を考える」と言う方もいらっしゃいますが

私はそれが出来ません。

その日に食べたいものを食べたい&家にあるものを使いたい

 

最近の献立の決め方は

 

  “おつとめ品をチェックする”

 

「貧乏性」な私

でも

もう「貧乏」と言う言葉は使わないようにしようと思います。

代りに「節約」と言う言葉を遣います(笑)

 

「節約家」の私

いつの間にか定価で買う事に抵抗を感じるようになってしまいました。

(その代りに値引きと言う言葉に弱いです)

 

近くのスーパーには値下げ品のコーナーがあります。

まず、そこをチェック

野菜や果物などを見て食べたいものをGet!

お刺身や魚、お豆腐や納豆も値下げをしている物を買うようにしています。

時々はどうしても食べたいものは定価で買いますが

日本の食べ物は何でもおいしく感じるので値下げ品で十分

アメリカで売っている一か月も賞味期限があるお豆腐を食べて来たのですから。

 

糖質制限をしている者としては厳禁なスイーツ

だけど

やっぱり時々食べたくなります。

大好きなモンブラン

私の住んでいたアリゾナではお目にかかりませんでした。

どうしても食べたい時は

「明日死んでも後悔しないように」と思って買います(笑)

でもルールを決めました。

“30%引きになっていたら”買う!

定価では買わない!

 

いただく時はありがたく、ゆっくり味わい感謝します💦

 

開運フードも取り入れたりします。

 

 

今日はお豆腐とわかめと言う動画があったので

お味噌汁にしました。

違う動画では稲荷ずし・ゴマ・卵焼きとありました。

稲荷寿司はスーパーに行けば売っています。

ご飯がねぇ…でも1個ぐらいは大丈夫でしょう。

でも、今日は雨が降っていて外出したくないから我慢。

これから卵焼きとほうれん草のお浸しにゴマをかけてみようと思います。

 

明日は野菜ジュースが良いそうです。

市販の野菜ジュースはお砂糖が入っているものが多いので

自分で作るのが良いでしょう。

そう言えば、アメリカでミニサイズのブレンダーを買ってまだ使っていません。

トマトとリンゴ、ニンジン、レモン汁、蜂蜜があるから作ってみようかな。

バナナとかパイナップルと言う黄色い物は金運アップだそうです。

パイナップル…冷凍してあるぞ!

美味しいのが出来るかしら?

 

 

別の動画では

粕漬、豆苗、お団子

 

鮭の粕漬がスーパーで売ってたけどそれで良いのかな?

豆苗は食べたことがないけど、スーパーで見ました。

お団子はパス。お米とお砂糖がたっぷりありそう。

 

こんな感じで

買って使っていなかったブレンダーを使う機会を得て

野菜ジュースを自分で作る気になったり

食べたことのない豆苗を食べる機会を得たりと

こんな感じで日々の献立を決めています。

 

日本はおいしい物が沢山あって

糖質制限は辛いけど

もし、糖質制限をしていなかったら

今より体重が10キロ以上増えていたと思います。

今は菓子パンコーナーやお菓子コーナーは素通り

和菓子やケーキ類も我慢することにより

なんとかおデブになるのを阻止しています💦

 

明日は晴れるかな?

お買い物に行けるかな?