金が高いんだって! | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

あまり貴金属を身に付けるのは(面倒で)しないのですが

宝石など見るのは大好きです!

 

色々な宝石店やハイブランドのお店に行くと

皆さん口をそろえて

 

 「今、金が高いんです」

 

と、おっしゃいます。

 

 

「切れてしまったチェーンでも取っておいた方が良い!」

そう言う店員さんもいました。

 

 

そんなに高いの?

ちょっと半信半疑でしたが・・・

 

 

あと数年で還暦になるので

何か記念にドンと奮発しちゃおうかな?と思っています。

 

以前、大学の卒業祝いにティファニーの指輪を考えましたが

前歯のインプラントに代わってしまいました。

(ティファニーの指輪、5個ぐらい買えたわ!)

 

指輪はサイズがねぇ。

婚約指輪なんて今じゃ小指にしか入らない!

5年前に貰った指輪も緩めだったのに今はきつい!

 

 

ならば

 

腕時計が良いかなぁ…と思い始めました。

 

アメリカのお母さんから頂いた時計は毎日愛用していますが

きちんとした場所にしていくちょっとお高目の時計を

やはり還暦過ぎたらした方が良いかもと思います。

 

先日、千葉そごうに行きました。

時計と言えばロレックス

お話をいろいろ聞いてターゲットを大体決めようと思います。

 

文字盤が緑の時計がなかなか素敵です。

去年から緑色に惹かれて

服やバッグなど緑ばかりです。

 

こんな感じの時計

展示されている中に

文字盤がダイヤになっているものとそうでない物があり

お値段の差が3万円でした。

 

ところが

 

普通に文字盤がオイスターベースので同じデザインの物が二つ

バンドの部分が

一つはシルバー系

もう一つはゴールドが少し入っているもの

 

私はゴールドのアクセサリーが多いので

ゴールドの入ったものが好みなのですが

 

ゴールのどないシルバー系が50万円に対して

ちょこっとゴールドが入っているものは

 

なんと!

 

 

100万円! 2倍も値段が違います!

 

 

びっくりしました。

ダイヤがある無しの方が値段的に差が大きいと思ったら3万円程度なのに

金がバンドに少し入っているだけで2倍の50万円も差が出るなんて!

 

 

しかも

 

 

最近はこのようなハイブランドは

軒並み値上げを頻繁にしているようで

ティファニーは6月11日に3パーセント上げるとその時聞きました。

お店の方も直前まで知らされないのだとか。

 

還暦のお祝いまで待っていたら

今よりも10パーセント以上値上がってしまいそうです。

 

もうね、そんな高い時計、要らないや…中古でいいや…

そう思う今日この頃

 

それでも昨日は

 

 グランドセイコー

 

見に行ってしまいました💦

 

 

ロレックス、オメガ、ティファニー、カルティエ、エルメス・・・

なんてハイブランドも良いけど

日本人だからねぇ

大谷選手のスポンサーをしているグランドセイコー

お手頃価格の物もあります(笑)

 

 

なぜなら、「金が高いから」なのだそう。