ものは考えよう・・・新しい趣味 | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

ゴールデンウィーク中に

ボランティア活動をしてきました。

 

 

募金活動場までは電車で30分ぐらい

そんなに遠くはありませんが

ネックになるのは

   交通費

 

往復で1100円ほどします。

10回行ったら1万円強!

 

アメリカで盲導犬パピーを育てた時は

盲導犬パピーにかかった餌代やおもちゃ代

活動したガソリン代などが

確定申告の控除対象になりました。

 

でも

 

日本では

はっきり協会に寄付をしたと言う証明がないと控除にならないらしい。

 

ボランティアって

気持ち&物理的に余裕がないとなかなかできないですよね。

物理的・・・時間とか経済的にとか距離とか

 

時間は結構あります。

5月の半ばからは仕事の量も半分以下になるので

毎日でもボランティアをしたいぐらいです。

 

ですが

 

交通費が・・・

 

近くの駅で交通費支給する所で半日バイトする?

 

なあんて考えたのですが

 

 

そうだ!

これを趣味だと思えばいいんだ!

 

と思いました。

 

これと言って趣味のない私

ボランティア活動を趣味にしても良いですよね。

 

趣味に1-2万円使う事はありうる!

 

微力ですがお役に立つことをして

大好きなワンちゃん達と関われて

お知り合いやお友達もできて・・・

 

これに月1万円ぐらいは

         良いよね?

 

 

お仕事・・・頑張ろう!