お花を見に行きました♪ | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

巷ではゴールデンウィークに入り

円安でも海外旅行をなさる方も多いそうで

そんな中

私は一人、お花を見に行きました。

 

何のお花かと言うと

 

  藤の花

 

桜が終わった頃

山のところどころや家のお庭などに

紫の藤の花が咲き始めました。

 

10年ぐらいから

この藤の花が気になり意識するようになりました。

 

なぜなら

 

私の名前に「藤」の字があり

家紋も藤の花

そして

紫は好きな色の一つです。

 

そうだ!藤の花を見に行こう!

(京都に行こう!みたいですが)

 

 

千葉で藤の花の名所を探したら

銚子にあるお寺に立派な藤棚があるそうです。

 

    妙福寺

 

 

銚子、お醤油で有名な所です。

小学校の頃、お醤油工場に見学に行って以来

全くと言って良いほど行ったことがありません。

駅からは近いようなので電車で行けそう。

 

お寺のウェブサイトに毎日藤棚の様子がアップデートされています。

 

あれ?だんだんしょぼくなってきてる?

満開は先週ぐらいだったようです。

 

お天気は?

30日からお天気が悪くなるようで

5月3日にはお花も終わってしまうだろうな…

 

と言う事で

4月29日 午前中のレッスンを終えて

電車に乗って調子に行きました。

 

ところが

 

痛恨のミス!

 

 携帯を忘れてきているではないですか!

 

写真が撮れなーい!

 

 

でも、時間がないから携帯無しで行く事にしました。

距離的にはそんなに遠くないけど

電車の本数が少ないので1時間半ほどかかります。

既に2時を過ぎていたので

家に戻って携帯をとりに行く時間はありませんでした。

 

電車を乗り継いで銚子駅に到着

駅にはイルカのオブジェ(?)

「イルカが見える街」とかなんとか

海に行くとイルカツアーがあるそうです。

 

 

お寺はどこ?

携帯がないから自力で探さねばいけません。

駅の近くに地図があり

歩道橋を渡って駅の反対側に行くと

お寺らしき屋根が見えたので

きっとあれだわ!と歩いて行きました。

 

そんなに観光客が多いわけではなかったけど

そこそこ人はいました。

 

最近つくづく思うのですが

本当に外国人が多くなりました。

このお寺には三人、異国の容姿をした方がいらっしゃいました。

 

お寺や神社は

一か所だけではなく

いくつかお参りする箇所がありますよね。

このお寺、神社もありました。

全部回るのも大変そうだし

かと言って

数カ所に限定すると他のお参り場所に悪いような気がして

取り合えず、本堂へ

 

本堂ではお守りが売っていました。

藤の花を見るために来たので

やはりお花に関連したものが欲しいなぁと思っていたら

 

 

「花守り」と言うお守りを買いました。

開運とかいろいろなご利益があるそうです。

 

 

色々なお守りがありましたが

「ペットのお守り」と言うのがありました。

 

 

ネコのマヤちゃんに一つ

妹の5匹の犬に一つ…

 

と思ったけど

 

我が家にはこんなぬいぐるみがあります。

盲導犬協会で購入したぬいぐるみ

左は盲導犬パピー

右は盲導犬

 

私の初めての盲導犬パピーだったAlvin

そして

今月の初めに盲導犬デビューしたLolo

 

会えない代わりに

毎朝ご挨拶しています。

 

この子達のお守りにしようと思いました。

 

Alvinは持病がありますが

ラッキーな事に獣医になったお姉さんに引き取られました。

病気が良くなりますように!

 

Loloはアイダホで盲導犬として暮らしています。

無事に元気でお仕事が出来ますように!

 

お寺の方に

携帯を忘れたので写真が撮れないから

パンフレットの写真をブログに使っても良いかお聞きしたら

許可を得たのでこちらに載せておきます。

(サイトのも載せちゃったけど)

この藤の木は800年近く前に京都から運んで来たのだそうです。

大きくなって竜が横たわっているような姿から

『臥竜の藤』と呼ばれているそうです。

今年は花の見ごろが早かったようです。

 

ここで珍しい出会い(?)がありました。

 

妹が大好きなりんご飴のトラック!

うちの子供達が日本に滞在中

「りんご飴を食べさせたい!」と言っていたけど

神出鬼没的なお店なのでうまく出会えませんでした。

 

そんなトラックが境内にいるではないですか!

でも

りんご飴のトラックは他にもあるので

本当に妹の好きなりんご飴か分かりません。

携帯を持っていたら直ぐに確認できるけど

忘れてしまったのがここでも響く!

 

お店のお兄さんに

妹が買いに行く場所を聞いたらあっていたので

確信して

買い求める事にしました。

 

カットしてあるのが美味しいそうなのですが

30分以内に食べないといけないと言う事で

丸ごとリンゴにしました。

プレーンと期間限定の抹茶味を購入

丸ごと一個でもその日のうちに食べないといけないとの事

これまた携帯がないから

妹に味や個数の確認取れず

しかも

夜に取りに来るかも分かりません。

 

本堂と弁財天にお参りして

家路に・・・

 

あれ?切符どこ?

 

りんご飴を電車で忘れないようにしないと!と思っていたら

切符を紛失してしまいました(涙)

 

着いた駅でもう一回支払わなければならないです。

親切な駅員さん

「本当にないですか?よく探しましたか?」と聞いてくれるけど

電車の中で良ーく探してないのよぉ(涙)

 

厄落としと思って1,000円弱を支払いました。

 

 

妹にラインでりんご飴の話をしたら

夜に取りに来ました(笑)

 

 

「藤の花」を見に行くのが目的でしたが

お寺にお参りが出来て

りんご飴も買う事が出来

なかなか良い一日でした。