バイリンガル教育  こんな時に良かったなと思う事 | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

コロナ禍ですが

わりと

レストランで外食したり

お友達と会ったりしています。

 

昨日は

午前中に予定があり

その後

娘を寮から拾って

近くにある

元職場の日本食レストランでランチ

 

美味しいお魚を食べに

月に二度ほど

通っています。

 

 

そろそろ帰ろうかなと思った所に

入ってきたお客様

 

 

あれ?

 

 

元同僚のKさんを通して知り合った

日本女性のEさん

すっごくお久しぶりにお会いしました。

 

 

せっかくなので

Eさんがお食事中にご一緒する事に。

 

 

初めましての娘と一緒に

“女、三人寄ればなんとか”で

話は尽きません。

 

 

そして

 

フッと思いました。

 

 

【娘に日本語を仕込んでおいてよかった♪】

 

 

日本人の方と

こうしてお話をする時に

なんなく一緒に会話に加わることが出来ます。

 

 

人生の先輩であるEさんのアドバイスも

娘にとって

私やいつも会う家族や友人とは違い

新鮮だったと思います。

 

 

英語が苦手な私にとっては

英語に訳して娘に伝えたり

はたまた

日本語の分からない娘を置き去りにして

お友達と日本語で会話をする

 

なんてことをせずに

一緒に日本語で会話を楽しめる

 

ふっと

昨日は

日本語を仕込んでおいてよかったなぁと思いました。

 

 

これを読んでいらっしゃるお母様方の中には

お子さんの日本語教育を頑張っていらっしゃる方も

おいでたと思います。

 

どうぞ

焦らずのんびりと

根気良く続けていって下さい。

 

こんな私でお役に立てることがあったら

コメントやメッセージでお知らせくださいね。