算数の弱い日本語教師 | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

昨夜はよく眠れなくて

朝の5時ぐらいに目が覚めてしまいました。

 

私がオンライン日本語教師として登録している

ウェブサイトは

生徒さん達が

ずらりと並んだ日本語教師のリストから選んで

連絡をくれます。

 

 

他の日本語教師に連絡をした生徒さんでも

どの先生に連絡を取ったのかは分かりませんが

自己アピールとして

その生徒さんにメッセージを送ることが出来ます。

 

そんな地道なセールスをしていたら

なんと!

お一人の生徒さんが

私に興味を持ってくれて

連絡をくれました。

 

 

私の場合

まずは、Zoomで一度お会いして

どんなレッスンを提供しているかなどをお話して

気に入って下さったら

その後、レッスンの予定を決めてお支払いしてもらいます。

 

 

その生徒さんはテキサス州にお住まいとの事

「14日から夏時間になりますよ」

と、テキサス州にお住いのお友達から

教えて頂いたばかりです。

 

実は、

私の住む州は

珍しく夏時間が無く

一年中同じ時間。

 

だから

 

カリフォルニア州やワシントン州は

1時間の時差があったのだけど

夏時間は同じ時間になります。

 

そのテキサス州の生徒さんと

お互いに

都合の良い時間を聞いて

時差を考えて

Zoomの招待状を送りました。

 

 

そのすぐ後に

インディアナ州にお住いの生徒さんから

「時間が違うのでは?」とメールが来ました。

 

彼女の時間で

夕方の5時からのレッスンで

Zoomの招待状を送りました。

 

 

ところが・・・・

 

 

今まで2時間時差だったのが

勘違いをして

1時間時差になったと思って

Zoomの招待状を送っていました。

 

 

確認すると

1時間時差ではなく

3時間時差!

 

私より東側は

1時間時差が多くなる!

 

という事が

25年近く経つのに

未だに迷う私。

 

 

そうすると・・・・

 

テキサス州の生徒さんも

1時間時差ではなく

2時間時差!

 

なのに

 

なぜか

1時間時差でZoomの招待状を

送ってしまった事に気が付きました。

 

まだお会いしたことのない生徒さん

最初が肝心なのに

こんな間違いをするなんて!

 

 

すぐに

 

「ごめんなさい。時間を間違えていました!」

 

と、新しいZoomの招待状を出して

木曜日にお会いする事になりました。

 

 

やれやれ😥

 

もしも

 

インディアナ州の生徒さんが

メールをくれなかったら

気が付かなくて

1時間間違えて

テキサス州の生徒さんと

Zoomで待ち合わせしてしまうところでした。

 

5時に

インディアナ州に住む生徒さんとレッスン

今朝の事情を話し

「ありがとうね」とお礼をしました。