ペット   加速する老い | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

 

 

11歳のストーミィー

今年になってから

加齢が加速しているように思われ心配です。

 

 

昨年の終わり位は

SUV車のドアを開ければ

直ぐに飛び乗ったのに

12月ぐらいから踏み外すようになり

今はもうジャンプしようともしません。

 

今日はシャンプーをしに行ったのだけど

車には抱きかかえて乗せました。

降りる時は飛び降りたのだけど…

 

シャンプー台から降りる時に

ぴょんと下に降りたら

体を支えきれなかったらしく

ぺしゃっとうずくまってしまい

起こそうと体を引っ張ったら

痛かったみたいで

大きな声で吠えました。

 

 

それからは

車の乗り降りも抱きかかえるようにしています。

 

 

体重もだいぶ減り

骨がゴツゴツト感じられます。

以前はドライドッグフードを食べていたけど

それでは食べたがらないので

少し缶フードを混ぜてあげます。

そうすると食べるのだけど

がりがりになってきました。

 

 

だけど

(汚いお話になります)

 

ププうんちはちょっとしか出ません。

それも柔らかかったり。

切れが悪くて

よくお尻に付けてます。

 

踏ん張りがきかずに

後ろ足がぶるぶる震えたり。

 

今日も

シャンプーをしている間

ずっと立っているのが辛そうでした。

 

 

昨日、娘と散歩をしたのだけど

一昨日から

歩くのもゆっくり

自由に歩かせる時は

私の前をどんどん行ったのに

一昨日からは

私の後ろをついていく感じに

 

 

老化の加速が早くて

一か月前、一週間前、一日前と

衰えているのがすごくよく分かります。

 

 

1月に診察を受けたけど

心配なので

月曜日にまた診てもらう事にしています。

 

 

仕事を在宅にして

一緒にいられて良かった。

 

 

「私の犬」という娘

夏休みからは

寮を出て、家に住み

出来るだけストーミィーと一緒にいるように話しています。

(USNAに受からなければ)

 

 

ストーミィー

お姉ちゃんが帰って来ると大喜びします。

ずっと家の中を

お姉ちゃんの後を追ってくっついています。

 

 

あとどのくらい

一緒にいられるのだろう?

 

 

あとどのくらい

一緒にお散歩に行けるだろう?

 

 

最近はそんな事を考えてしまいます。