通信大学   ぜひ学びたい科目 パートⅡ | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

まだ合格通知も頂いてませんが…

 

ぼちぼちと

シラバスを見ながら

大学卒業までの科目単位計画を立てています。

 

通常、短大や大学は

一般教養とか

専攻によって

これを取らなくてはいけない

この科目は取れない

とかあると思いますが

 

大手前大学は

わりと自由です!

 

=必須科目なし!=

 

と謳っていますが

これはちょっと誤解を招くかも。

 

学士と言う学位を得るためだけなら

自由に好きな科目を126単位分取れば良いので

確かに必須科目がないです。

 

もし、私が近くの州立大学に行った場合

数学とか一般教養として取らないといけないと思います。

短大で取った数学の単位は

取得した年から3年しか有効ではないので

州立大学で学力にあったレベルの数学のクラスから取り、

専攻に必要なレベルまで取らないといけません。

 

大手前大学通信は

この一般教養課程がない

なので

好きな科目を選べばいいです。

 

が、しかし

 

もし

日本語教師養成課程

とか

認定心理士

などのコースを取る場合は違います。

必須科目があります!

 

私の場合は

日本語教師養成課程

できれば

社会福祉主事

二つのコースを取り

尚且つ

英語を基礎から学びたい

と言うのがあります。

 

短大卒扱いで

既に半分の単位は免除されますが

それでも

上記の科目ではまだ足りないので

他にもいろいろ科目を取らないといけません。

 

そこで

 

おおっ、これは!

と思ったのが

 

  簿記

 

去年の10月に

東京で昔からお世話になっている

税理士先生ご家族にお会いして

「簿記が出来れば年齢関係なく仕事はある!」

と言うのを聞いて

帰りの東京駅の本屋さんで

早速、簿記の本を買ってしまいました。

 

だけど

 

やっぱり独学では難しいし・・・

 

なんてことを思って頓挫

 

オンラインで日本語を教えようと思っている今

いわば、自営業なわけで

簿記の勉強をするのも良いかなと

この科目があったので

ぜひ、受講してみようと思います。

 

こんな風に

気になっていた簿記が勉強できるなんて!

 

でも、受講するのは来年かな。