アメリカらしい | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

子供たちの学校は制服があります。
でも、日本のようなきちんとしたものではなく
上は校章の入ったポロシャツ
下は紺かカーキのもの
と言う感じです。


ポロシャツは全三色

 紺  黄 えんじ



で、

先週の金曜日は
9・11に関する事で
全校生徒 紺 の制服を着るように
と手紙が来ました。

なかったら他の色でもいいとは書いてありましたが



日本だったら
絶対に皆さん紺を着せてくると思いませんか?
もし、紺のものを持っていなかったら
急いで買いますよね。きっと。


水曜日に私は用意をしました。
確か紺は二枚あったはず。


一枚は見つけました。
でももう一枚は見つけられません。


「ねぇ、知らない?」

と上の子に聞くと


彼女、既に自分の分は確保してました(笑)


「みんな、紺の制服着ていた?」



と聞いたら
何人かは着てこなかったらしいです。

彼女と仲良しのAちゃんは

「うーん、紺のは汚れていたから・・・」

って着てこなかったらしいです。
乾燥機があるだろうから
前の晩に洗濯しても間に合うでしょうに・・・



本当に統一性がないなって思います。


年に二回、
音楽の先生によるコンサートがあるのですが
   正装をしてくるように
ってあるんです。
一応、制服でもいいですよ。
とはあるんですけどね。


女の子はドレスを着てくる子がいます。
ピアノの発表会のようなドレスです。

うちのお姉ちゃんは最近はそういうドレスが嫌いで
去年はワンピースにしました。
そういうちょっと地味めなワンピースの子もいます。


男の子はワイシャツにネクタイ
下の子はこういう格好が好きなのでスーツです。

ポロシャツの子もいます。


でも
少数ですが制服の子もいます。
普段着の子もいます。


以前、日本の幼稚園に通わせているお母さんが
「紙袋を持ってきて下さい」と園から言われて
皆さん、プラダやティファニーなどの
有名ブランド店の紙袋をお持ちになったとか。

なんか分かる気がします(笑)


そんな雰囲気で育った私は
やっぱり

紺を着て来いと言われれば
紺の制服を用意するし

正装でと言われれば
なるべく良いお洋服を用意してしまいます。