ボーイスカウト   これじゃ駄目よ!! | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

ボーイスカウトのこと
全然知識がないけど・・・

まだ、三回しか参加していないけど・・・・


  このままじゃ駄目でしょ!


って、思います。


その思いは
S君&K君のお母さんも
感じていらっしゃるようで
二人でその後、
メールやお電話で話をしました。


やっぱり
予定をきちんと立てないといけないと思うんですよね。
なんだか
いつも行き当たりばったりな感じがします。


キャンプとかセレモニー、募金活動など
やらなくてはいけないものを全て
各グループごとに
優先順位をつけて書き出す。

      ↓

一年間の予定で振り分ける。

      ↓

週単位で
更に細かく予定を決める。

      ↓

隊員とその父兄の名簿を作る

      ↓
それぞれのミーティングで必要なものをリストアップ
誰が何を担当するか決める

      ↓

時間単位(15分単位)で
やる事の予定を立てる


と、予定を立てないと
なんとなくだらだらで過ぎていってしまうでしょう。


親子ともども
次は何をするか把握していることも
大事だと思います。


ただ子供を連れて行って
リーダーが用意してくれるのを待ち
参加する

だけじゃ駄目だと思うんですよね。


「では、ねねさん、予定立てて下さい」

とS君&K君のお母さん


出来るだけの事はしますが
それぞれのグループの
やらなくちゃいけないアクティビティーを
あげてもらわないと
私は良く分からないぞ。


そして
会計係も必要だとの事。


「ねねさん、会計・・・」


いやいや、家計簿も挫折してしまった
どんぶり勘定の私には荷が重過ぎます(笑)



月曜日の朝、
仕事に行く前に
S君&K君ご両親と
またお話をすることになりました。