スペイン語    さらに少なく・・・ | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

月曜日に

先週受けたテストとプレゼンテーションの

結果が渡されました。


プレゼンテーション


        98点!!


ほぼ満点!!

プレゼンはシンプルでパーフェクトを目指せばいいようです。

凝った言い回しや長々とやるのは

返って減点対象。

要求された課題のみをやって覚えれば減点される要素は無し。

もう一回、プレゼンがあるので

次回もそれでいこうと思います。


     けれども


テストが悪かった。


           69.5点



テストのヤマが全く張れない!!

どうやって勉強していいのかわからない。


聞き取れなかったヒヤリングが

意外とあっていたのにはびっくりだったけど。

まぁYes か No かの選択だったから

カンが良かったのね。


そして一昨日の水曜日


テスト&プレゼンの点数が悪かったからなのか

生徒がぐぐっと少なくなりました。


確か始めた頃は40人ぐらいいたと思います。

それが、水曜日は20人弱!!


短大の単位は

  1-5

難易度やクラスの長さによって違います。


通常のクラスはほとんど3単位です。

外国語は4単位から

3学期目になると5単位になります。

日本語も3学期になると簡単な日常会話ができるようになります。

だから、このクラスも4単位で簡単じゃないのは分かるんですけどね。


でもね

日本人の私からしたら

英語のネイティブがスペイン語を習うのって

そんなに大変じゃないと思うんですよね。

文字だってほとんど同じだし。

単語も英語に似たのが結構あります。

東京の人は東北弁や関西弁を習うようなもんだと思うんですよね。


時々クラスメートに聞かれます。

英語ですら母国語じゃないのに

どうやって英語で違う言語を勉強しているの?

なんでスペイン語習ってるの?



うーん

日本語と英語はかなり違うので

それをやってきた私からすると

スペイン語を習うのはそれほど大変じゃない

(苦戦しているけど)

10年前いに習った時は結構楽勝で楽しかったから

今回も簡単と思ったのは大きな誤算でした(涙)


ただ

これがフランス語だとまた違います。

ねねは学生の時に

フランス語をちょっとだけ習いました。

学校の授業で必修でした。

フランス語・・・チンプンカンプン

100まで数えるのも大変でした。

ローマ字的に読めないのもスペイン語と違うところ。


言語って大事だけど

難しいですね。