数学    カフェイン | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

昨日はアメリカの三大行事の一つ


   感謝祭


でしたが


そんな中、数学のクラスメートからメール。



数学のクラス、来月はプレゼンテーションがあるんです。

数学でプレゼンって!!



内容は

コーヒーのカフェインについて


健康な大人・妊婦・肝臓疾患など病気のある人・

新生児・そして避妊薬を服用している女性


の五人がコーヒー三杯飲んだ場合、

4時間後にどれだけ体内にカフェインが残っているか?

をグラフや公式に当てはめて説明しなさい


と言うものです。



これ、一人でやるのかと思って準備していたら

グループでのプロジェクトでした。


で、この間のクラスに行ったら、

周りのクラスメートは既にグループになっている!

で、いつものように

お隣の中国系のお兄さんに話しかけたら

「メールアドレス教えて」と。

お兄さん、私とやると当然のように思っていたみたい(笑)


最初のうちは打ち解けずに

どんどん勝手にやってしまってやりづらい人だなぁと思ったけど

最近は良く世間話をしたり、

私が授業中、エクセルなどで困っていると助けてくれたり

なかなか良い人です。


既にサイトでそれぞれのカフェイン量を調べ

公式もできていた私。

あとは、カフェインの影響やグラフを作ってまとめるだけです。


お兄さん、この感謝祭ホリデー(木曜から日曜まで短大はお休み)に

プロジェクトをやると言っていました。

提出日は12月2日です。

早めにやってくれるのはありがたい。

そして早速、昨日メールが来ました。


私も分かりやすいようにまとめてメールしました。


これがね、サイトによって数字がまちまちなんですよ。



まず、カフェインの量ですが

普通のインスタントコーヒーとスターバックスのある種のコーヒーでは

ずいぶんと量が違います。


とりあえず、無難なインスタントコーヒー。

これはどのサイズであっても一杯60mgだそうです。


そして、一杯飲んだあとカフェインが体内からなくなるまでの時間ですが、


健康な大人


   3時間から7時間までいろいろ

   中間をとって5時間にしました。


妊婦

  9時間から15時間

  中には22時間と言うのもありました。

  これは15時間にしました。


避妊薬を服用

  9時間とあったり、12時間だったり

  で、12時間にしました


肝臓疾患そのた病気もち

  これはある調査で60時間と168時間の人もいました。

  で、168時間にしてみました。


新生児

  赤ちゃんが三杯もコーヒーを飲まないだろうって?

  これは、お母さんがコーヒーを飲んで 

  母乳から赤ちゃんにいった場合です。

  65時間から130時間

  間を取って80時間にしました。

  

妊娠、母乳育児をしているお母さんは気をつけてくださいね。

  意外と赤ちゃんの体にいっちゃってます。

  「うちの子なかなか寝ないわ」と言う場合、それがお母さんからのコーヒーかもしれません。

  ちなみにディカフェなら良いだろうって?

  いえいえ、ディカフェにもカフェインは入ってます!



参考にしたサイトのアドレスとともにワードにまとめて送りました。

さて、返事は来るかな?


私はコーヒーは滅多に飲みません。

嫌いではないけど飲みたいとはあまり思わないんです。

炭酸系もあまり飲まず、

普段はほとんど水か麦茶です。


そんな私が眠たくて

エネルギードリンクなるカフェインたっぷりのドリンク(リポビタンAみたいなの)を飲むと

効果てきめん!!

ひどいと夜8時ぐらいに16oz飲んだら朝まで眠れなくなりました。

目は疲れているのに頭がいろんなことを考えちゃって眠れないんです。


カフェインも300mg以上取ると生命の危険があるそうです。


Joltというエネルギードリンクがあります。

これが一番カフェインを多く含んだ飲み物だそうで

16ozに190mg

23.5oz(結構な量です) に280mg

のカフェインが入っているのだとか。

これにちょっと痛み止めの薬とかアルコールなんかを服用したら

   危険!!!




健康体でもタバコを吸っている人は

やはり時間がかかるようです。


私はタバコの匂いが苦手です。

コーヒーをあまり飲まないのは

どことなく苦いようなすっぱいような匂いが

タバコに似ているからだと思います。

そして、喫煙している方はコーヒーがお好きですよねぇ。



二回目と三回目のテストが思わしくなかったので

このプレゼンで良い点を取らないとかなりヤバイ!!



そして、このクラス

もう一つ課題があるんです。

それは個人でやらなくちゃいけない・・・

もう、半分済んであとはグラフを作って

レポートを書くだけなんだけど。


でも、このクラス

ちょっと難しすぎるような・・・・・