日本史  ファイナル | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

金曜日は最後の日本史のクラスでした。


三回目のテストと

「ビルマの竪琴」のレポートが返却されました。


テストは60万点中 57点


レポートは100点満点中 90点


ここまでの総合点は・・・ A評価に届くか届かないかと行く感じ


そして今日はグループプレゼンテーションでした。



前日の朝、スカイラーとレイモンドと三人でミーティング

二人とも何もしてこなくて

私が彼らの担当部分まで資料を用意し、要点を上げました。


レイモンドが自分の担当をまとめてスカイラーに送り、

スカイラーが夜八時までに

パワーポイントにまとめて私達に送ってくれることになりました。


でも


八時になってもスカイラーからメールが来ない!!

あぁ、私が念のため全部作った方がいいのかな?


と思ったとき、彼から電話


「君の担当部分だけ終わったからチェックして」


時間が無くて全部終わってないのだとか

結局、訂正部分をメールして

全体は見ずにプレゼンすることになりました。


当日、

日本の階級社会の移り変わりを説明するページを入れるはずだったのに

「時間が無かった」とやってない!

訂正部分3箇所あったけど1箇所はそのまま


それでも何とか終わりにできました。

先生にクラス後少し話したら、

「よくまとまっていましたよ」との事。



このクラス、毎週のレポート、クラスでのグループレポート、

二冊の本を読んでのレポート、テスト三回、

そしてグループプレゼンテーションとかなり盛りだくさんでした。

ちょっと大変でしたけど

知らない事も沢山あったのでとても為になりました。


先生も映像やビデオを用意してくださり、

アメリカの生徒さんにも分かりやすかったと思います。


この日本史が終わり、短大卒の学位に必要な一般教養は

数学2クラスのみになりました。