”桜川”再び!。 | ホボ底釣りの「野べら釣行記!」

月曜日は強風で釣りは断念、偵察のみ。

釣り場はどこも土煙上がってて車から降りる気にもなれず。

んで昨日”桜川”に再チャレンジです。

と、云っても10時頃から前回と同じ水門の吐出しにて。

釣り場で常連さん達と話ししても、あっちの川もこっちの川のダメだね~って会話ばっかし。

あんなに暖かい日があったのに・・・。

して今日はどーなのか?、水位かなり落としちゃってるけど。

ウ~ン・・・・もじりが出ないな~。

12尺で気持ち本流向きに釣台セット。

何とかバランスで釣り出来る流れの駆け上がりポイント。

本日も両グルで開始。

 

 

先週、強風吹いた時に水門前でやった時はゴミが流されてて釣り辛かったけど、ヘラの顔は見られたんすわ。

こんなの2枚。

ほとんどタモでゴミ掬いしてましたけど・・・。

本流側は風で釣りにならなさそうだったのでココで14時頃から3時間ほど竿出してみたんですよ。

なので水門の所まで魚入ってるんなら入り口は釣れるべ!間違いなく。

と、思ってエサ打ち続けても外道ばかり。

ダントウボウも多い!。

そんなこんなで14時過ぎ外道のアタリもようやく少なくなってきた頃、引っ掻いた。

ガツッ・・・ギュ~ンって!。

伸されて仕掛けが中に飛び、50玉ほどの鱗2つ上針に付いてきた。

その後何回かカラツン出たけど、食ってくるのはデッケーダントウボウだった・・のであります

15時回ってヤル気が抜けてしまう・・・浮子のトップ1日で2つも折られて泣きそうになってた。

ど~して合わせた時にポキってトップ折れるんだろうか?!。

夕方!ここから粘ればどーなの?とも思ったがヘラっ気が感じられなかったのであります。

この水際でバシャバシャし始めてもエエんでねーの!って眺めつつ竿を拭く。

・・・気配ないなーと。

しっかし!水位落とすなこの時期は、いつも。

纏まった雨、いつ降るのか。

 

そーいや~、大鯰に大事な針外しも壊されてしまった。

口の奥に入った針を外そうとしたら、大きな口で銜えたまま、ローリングし始めて・・・・グニャ!って。

真っすぐになるよう手で直したけど、次のナマズにまた直ぐ曲げられてしまった。

ずーっと長く使ってきたのに・・・大事にしてたのになー。

 

土手の桜は蕾も小さいまま。

3月末までにホントに開花すんのか?って寒さが戻ると気持ちも寒くなっちまうのであります。

 

来週は何処か車を走らせてみようかと自分のブログを読み直したりするのでありました。