三河線 & 豊田北バイパス | T-HOUSE Diary

T-HOUSE Diary

車と鉄道とカメラが好きなオヤジのブログです

今日は午前中三河山線の平戸橋駅界隈へ出かけました。
現在このあたりでは豊田北バイパスの建設が進められており、
工事の進捗がどんな感じか見に行ってきました。

愛車を平戸橋駅東側にある駐車場に停め歩いて移動
まずは近くの踏切から6000系(6042F+6044F)を狙ってみました。
以前はきれいに撮れるロケ地でしたが、現在は4両目に成長した木が被るようになってしまいました。



6000系撮影後は豊田北バイパスの現場へ、
同業他社が施工してますが、一般の人にも分かりやすいように工事の説明板が掲示されてました。



現場はこんな感じ。
4車線の道路がこのまま伸びて三河線と交差します。



三河線との交差部へ、
こんな感じで軌道下に4車線分の道路ボックスが通り、既に完成している平戸大橋(黄色矢印)へとつながる予定です。



続いて場所を移動。
ちょうど6500系(6521F)の下にアンダーボックスが通ります。



ついでにしばらく滞在し三河線の撮影
猿投行き6518F



知立行き6040F
訳あってこれを撮って撤収しました。


というのも花粉の影響でしばらく鉄分補給を控えておりました。
梅雨入りしたのでもう大丈夫と思いきや、今日のロケ地はいずれもイネ科の雑草が大繁殖!
撮影中も鼻水・くしゃみ・目のかゆみが止まらなくなり敢え無く撤収となりました。
花粉が気にならなくなるにはもう少し時間が掛かりそうです。