キハ85系南紀~最終撮影 | T-HOUSE Diary

T-HOUSE Diary

車と鉄道とカメラが好きなオヤジのブログです

今日はキハ85系南紀を撮るために朝イチから出撃してきました。
特急南紀と言えば本来なら熊野灘を絡めた写真が良いんでしょうけど、今まで一度も乗った事が無い列車故に全然思い入れがありません(笑)
そのため有名ロケ地は思い入れのある同業者と葬式鉄にお譲りするとの事で、私は近場で済ます事としました。

まず最初は伊勢鉄道沿線
この界隈は鈴鹿のF1臨を撮るために何度か訪れてますが、
今日は初めてのロケ地にてチャレンジしてみました。

まずは河芸駅を通過する増結5連の南紀2号



南紀1号も増結5連での運転
ヘッドマークがしっかり判別できる貫通型がイイですね。



6連で運転された臨時列車の「ありがとうキハ85系南紀」
特別なマークなど付かなかったのは残念でした。



今日はカメラ2台体制
ワイヤレスコントローラーで離れた立ち位置からも狙ってみました。



次に紀勢線へ移動
ここで南紀3号を頂きました。



続く南紀4号を撮るため歩いて場所を移動
やはりヘッドマークが小さい非貫通型はイマイチですね。



昼食をとって再び紀勢線へ、
最後はサンニッパ+テレコンの600mm仕様にて南紀5号を撮影。
これを撮って撤収しました。


お名残乗車に対応するため各列車増結され5連で走ってましたが、2019年までの鈴鹿のF1臨で南紀が6連に増結されバンバン走っていた事もあり迫力に欠けた感じでした。
なおキハ85系南紀は6月30日がラストのようですが、私は最初に述べたようにあまり思い入れが無いため今日でキハ85系南紀の撮影は打ち止めとさせて頂きます。