愛車の冬支度 | T-HOUSE Diary

T-HOUSE Diary

車と鉄道とカメラが好きなオヤジのブログです

愛車のタイヤをスタッドレスに履き替えました。
昨年新品購入したDUNLOPのWINTERMAXX WM02(輸出用)で、今回2シーズン目となります。

交換時は恒例のブレーキ周りのチェックです。
まずリヤブレーキ
今年3月にパッドとローターを新調したばかりなので何も問題はありません。



続いてフロントブレーキ
現在走行距離76,000kmを越えてますが、まだまだパッド残量は十分残ってます。

(ディクセル恐るべし!)
またローターですが、摩耗の目安となるマーキング(黄丸で囲った箇所)を見たところまだ余裕があるようです。
しかし表面がレコード盤状態になってきてるので、そろそろ交換を考えた方が良いかも知れません。



取り外したホイールは綺麗に水洗い。
そして保管前に欠かさないのがコーティング
私が使ってるのはシュアラスターのホイールコーティングで、
これをやっておくとホイールの汚れが付きにくくなると共に、汚れたとしても水洗いだけで簡単に綺麗になります。
かなりお勧めのアイテムです。



交換が終わり試運転がてら近所のGSへ、
給油&洗車後は空気圧を調整して帰宅しました。



ところで冬タイヤが付いてるW220・Sクラス純正18インチホイールですが、
W205純正ホイールに付いてるボルトでは寸足らずで取り付けできません。
以前このブログでも書きましたが、もう一度おさらいしたいと思います。

上がW205純正の首下27mmのボルト
下がW220用ホイールを付けるため調達した首下45mmのボルトとなります。


私は純正中古品をヤフオクにて購入しました。
探せば色々出てくるので簡単に調達できると思います。