凛と美しい私  

☆ヤマトナデシコCooking☆


輝く健康と生きる自信を手に入れるつぶつぶ料理教室

 山梨・身延☆古民家で学ぶつぶつぶ料理教室 季美の郷

つぶつぶ料理コーチ・未来食セミナー公認講師

つぶつぶマザーの宮川昌代です。


つぶつぶ料理教室は、

お母さんが料理している姿を見ている感覚で料理を学べる教室です。

 

日本人が暮らしの中で脈々と受け継いできた

調和的な暮らしの叡智や料理の技は、

戦後途切れてしまいました。

 

だから、料理ができない、苦手という人が増えています。

多くの人が自信を持てずに、彷徨っています。

 

つぶつぶ料理教室では

途切れてしまった伝承をつなぎ、

現代の視点で創造した未来食のおいしい料理術

ヤマトナデシコCookingをレッスンとセミナーで伝えます。

 

教室は、講師が毎日暮らしている自宅のキッチン。

 

かつで、日々の暮らしの中で親から子へと

自然に受け継がれてきた

日本人として凛と美しく生きる術を

「料理」を通して伝えます。

 

 

今の私は、好きな場所で、好きな人と、好きな事をして最高に輝いて生きています!

 

現在67歳の私が、健康も経済も人間関係も何も心配ない人生を楽しめているのは、

未来食つぶつぶに出逢えて、自信をもって主体的に生きる私に大転換できたからです。

 

20年間ブレずに心穏やかに本質的な人生を楽しめるようになったのは

未来食つぶつぶで身体と心が整ったおかげなのです。

 

 

長野県富士見町で開催された「あなたのいのち お話し会」に参加してきました。

 

 

 

私の母は92歳。

とても元気で明るく働き者の母です。

 

ところがここ数年、物忘れや、思い込みなどから始まり

私が留守にすると異常に寂しかったり、

片づけてくれる食器の置き場所が、全く違う場所に置くので

後で探すのに苦労したり、

今まで買ってこなかった食材を買ってきて

冷蔵庫に同じものがいくつもたまっていたり

お漬物の塩加減がおかしくなってきたり

 

あれ?

お母さんどうしたんだろう?

 

あんなにキレイ好きな人だったのに

片づけられなくなったり

掃除ができなくなったり

汚れていても気が付かないし

 

お母さん

どうなっちゃうんだろう?

 

今年の初めには

妹と二人で深刻になっていました。。。

 

この勢いでボケていったら

お母さんどうなるのかしら?

と考えると

 

悲しくて

不安で

現実を認めたくなくて

 

そうすると

母の困ったことが次から次へと起こるのです。

 

私は自宅で

天女レッスンの会場ナビゲーターの仕事をしています。

天女レッスンは

天女セミナーを受講された方が

生き方レシピを学び実践していくための場なのです。

(天女セミナーについてはこちらをご覧ください https://tennyo-seminar.tsubutsubu.jp

 

その時に天女レッスンの講師の大谷ゆみこさんの話から

ハッと気が付いたんです!

 

「まだ起きていない未来を不安に感じたり、憂いたりするのはエネルギーの無駄使い。

困ったことが起きてから対処しても十分に間に合う。

ならば、今目の前のヒト、モノ、コトをよく観察して、

ああそうなんだ!と感情とは切り離して事実だけを受け止める。

そして、イマ、ココの私自身を生きることに集中する!」

 

私たちの意識が目の前の現実を創っているって

頭ではわかっていても

こうして何度も何度も試されるのですね。

 

母のことでストンと腑に落ちたので

妹とこの件を共有して

 

「お母さんは、人の命の終い方を身をもって見せてくれているんだね。

それに対して私たちが一喜一憂しないことにしよう!

ただただ起こることは淡々と受け止めて

私たちの大切なおかあさんにいつも笑顔で向かい合えるように

私たち自身が自分の活動や暮らしを母のために変えるのではなく

今までと同じように活動して暮らしていくことこそが重要!

何か困ったことが起きたら

その時に相談しようね。」

 

こうして妹と確認してから

心配や不安を手放したら

不思議と母が穏やかに笑顔も多くなっていったのです。

 

今回上記のお話し会に参加して

たくさん今までの話を聞いてもらったり

色々なかたの生き様や最期の逝き方を伺っていたら

 

なんだか不思議と肩の荷が下りた感じと

心穏やかになって帰途につくことができました。

 

帰宅途中に自然と優しい心持ちで

「もうすぐ帰るからね」と母に電話したら

母もとっても優しく

「気をつけて帰ってきてね」と受け答えしてくれたのです。

 

目の前の現象は自分の中の投影って

こうゆうことだったのですね。

 

私が心優しく穏やかに居ることが

母の穏やかな日々そのものなのだと。

 

お母さん、ありがとう!

 

 

 

ダーリンのお父さんが入院先の病院で

肺炎もコロナも治ったけれど

食べるものを口から摂れなくなったので

必要最低限の水分だけを点滴している状態にいます。

 

2人で面会させてもらい

私は初めてお逢いすることができました。

 

そして、お父さんにやっと伝えられました。

「お父さん、友昭さんを生んでくれてありがとう。私たちはおかげさまでとても幸せです。」

身体をさすっていたら

私の手を握って離さないお父さん。

 

ダーリンもお父さんに「ありがとう」と伝えられて

お父さんは頷いていました。

 

人って凄いなぁ

息子にいのちのバトンを手渡すために

ここまで頑張って生きてくれたのだとわかって

胸が熱くなりました。

 

おはなし会の後日

主催者の岡さんから心のこもったメッセージをいただきました。

 

「女性は子を産みだすことで、自分のいのちを知ることができます。

息子という字は、

最期の息を引き受ける子なんだそうです♡

男性が看取りを大切にできるようになったら日本は変わると信じます。

お父様との限りある時間が幸せで輝くことをお祈りします。」

 

 

ほんの60年前の日本では

人が生まれることも、死ぬことも家庭の中で行われていました。

いのちが暮らしの中にありました。(岡さんの資料から抜粋)

 

連綿と続いてきた日本人の心の営み、死生観について

一緒に考える場が

「あなたのいのち お話し会」です。

 

毎月第2火曜日13:30~15:30 富士見町「ふらっと」

 

第3火曜日13:30~15:30 甲府の山梨県立美術館喫茶室

 

何か心に響いた方はぜひお出かけください。

そして看取り士の岡さんにお逢いしてください。

お申し込みは上記の岡さんにお電話で。

 

 

 

 

 

 

 

簡単!美味しい!キャンペーンレッスンおススメです!

「炊飯器でつくれる!万能タカキビソース」

 


 

 

7月~9月のキャンペーンレッスン

おススメです!

同日の午後には甘酒アイスキャンディーレッスンもやります!

キャンペーンレッスンの詳細、お申し込みはこちらから

 

 

 

 

カフェ山栗さんで「未来食つぶつぶ体感会」を開催します!
7月14日(日)11:00~13:30試食付き
 
未来食つぶつぶって?
一度食べてみたい!
 
気になっていた方はぜひお出かけください!
残席わずかです。
 
富士宮会場と身延会場でも開催します!
 
富士宮会場:8月3日(土)・8月20日(火)・9月1日(日)
 
身延会場:8月4日(日)・8月21日(水)
 

 

 

 

 

 

 

先日つぶつぶ料理コーチのたきさんに作っていただいた1分動画です。

下記からご覧くださいね。↓↓↓

 

https://youtube.com/shorts/LOsVtkCY-DU?si=jcN8z9i5ESoGWZnF

 

もっと早く未来食つぶつぶに出逢いたかった!

そんな18年前の私の想いをこめて

この動画を作成しました。

 

 

 

 

どうして私が未来食つぶつぶの心と技を伝えているのか?

 

私が未来食つぶつぶを伝えている理由

 

*大好評のその1はこちらから⇒

 

*その2はこちらから⇒

 

その3はこちらから⇒

 

 

 


 

 

 

 

未来食つぶつぶの入り口は

 

食リセットプログラム

未来食セミナーScene1

 

軽井沢会場(緑友食堂)出張開催!

*7月27日(土)10:00^18:30

試食ランチ付き

 

清里会場(カフェ山栗)出張開催!

*8月25日(日)10:00^18:30

試食ランチ付き

 

山梨身延会場(季美の郷)開催!

*9月14日(土)10:00^18:30

試食ランチ付き

 

富士宮会場(フォトファクトリーハナ)出張開催!

*9月29日(日)10:00^18:30

試食ランチ付き

 

まずは未来食セミナー公式ページをご覧ください♪
https://seminar.tsubutsubu.jp/

*8月以降の日程は直接宮川まで仮予約をされてください。

✉:miyagawa.masayo@blue.plala.or.jp

 

 

*最新の情報はこちらのラインに登録されてお待ちください。

 

未来食セミナー公式LINE友達追加

https://lin.ee/syQBmg2

 

 

 

 

 

 

 

 

​​​​​・・・・・・・・・・・・

\大谷ゆみこのYouTubeチャンネル/
【新常識】ダイエットに効果抜群!体に溜まった脂を落とす裏ワザをヴィーガン歴39年の著者が語る

​​​​








  




食からはじまる、人生の大冒険!

私が変わる暮らしが変わる世界が変わる。
 



 


〜information〜

\毎週、月水金配信!/
大谷ゆみこ公式YouTubeチャンネル「輝いて生きる! !」
​​​​​
 

大谷ゆみこ公式ブログ「輝いて生きる」
​​​​​​

​​​​​ 
​​​

 

 

 

ヤマトナデシコCookingでは、

あなたの心身をトータルにチューニングする

最小限の情報と実践術を

レッスンと未来食セミナーで伝えています。

 

つぶつぶ料理教室公式サイト

未来食セミナー公式サイト

 

 

 

 

 

本物の食材とおいしい雑穀専門店/オンラインショップ
未来食ショップつぶつぶ






毎月22日(ビーガンごはんの日)

\未来食を紹介したいお友達を誘ってね!/
全国のオープンデーはこちら

 

*季美の郷でも毎月オープンデー開催!

 

 

お気軽にご参加ください!

 

✳︎​✳︎​✳︎​✳︎​✳︎​✳︎​✳︎✳︎​✳︎​✳︎​✳︎​✳︎​✳︎​✳︎​✳︎​✳︎​✳︎​✳︎​✳︎​✳︎​

.

 


 
 

 

 

 

季美の郷の料理教室情報はこちらから

https://tubutubu-cooking.jp/schools/detail/20

*季美の郷の教室にお気入り登録をしていただくと、最新の情報が届きます。

 

 

 

\365日毎朝お届け!/
未来食つぶつぶレシピメルマガ

http://go.tubu-tubu.net/recipemail_coach