【本科レッスンレポ】パスタソースにもコロッケにもなるもちキビとコーン♪ | 仙台・岩手 ヤマトナデシコCooking未来食つぶつぶ料理教室で40代からの食リセット

仙台・岩手 ヤマトナデシコCooking未来食つぶつぶ料理教室で40代からの食リセット

食を変えると人生が変わる!40代からの食リセットをナビゲート。クスリや介護要らずで人生100年時代をおいしく楽しく遊び尽くそう。食リセット歴20年、心身が整い第四子を自宅プライベート出産。家族6人で医療ゼロの暮らしをのびのび継続中♪

ブログ訪問ありがとうございます。

 

日本人として凛と美しく生きる術を

ヤマトナデシコCooking未来食つぶつぶを通じて伝えます。

つぶつぶマザーの伊藤信子です。

「のんちゃん」と呼んでくださいね。

 

 

 

確実に料理の腕が上がる♪楽しく続けられる♪つぶつぶ料理教室本科レッスン5月を仙台で開催しました。

 

 

 

おかずクラスでは、パスタソースにもなる雑穀・もちキビとコーンの炊き合わせをコロッケにしました♪

 

 

 

 

ヴィーガンコロッケの卵を使わないパン粉のつけ方は実習も交えながら、また、揚げ物のコツもお伝えしました。
 

コロッケも好評でしたが、コロッケに添えたヒエ粉のトマトクリームソースがさらに皆さんお気に入りでした~
 
ご感想の一部をご紹介します

 

もちキビコーンがおいしかったです。
そのままおかゆのように食べたりしても美味しそうです。
漬物をあまり食べていなかったので、細かく切って菜種油につけるだけのシンプルなやり方ならドレッシングにしてどんどん取り入れられそうです。

 

とても美味しかったです。
溶き卵を使わない溶き粉や植物性のものだけを使うからできる、残ったパン粉の再利用まで、雑穀を使ったお料理の魅力を知ることができました。環境にも優しい!
ヒエ粉のトマトソースも、お漬物のドレッシングもよかったです。

 

大好きな味でした。
そのままでもパスタにでき、コロッケで冷凍もできるので、お弁当にも使えていいですね。
トマトソースがレストランのトマトソースの味がして、ぜひ作りたいです!
いろいろなバリエーションを教えていただいたので楽しくできました。

 

 

本科スイーツ(後期)のレッスンは、ヒエ粉のヌガー。



ノーシュガーで歯医者さんも推奨の虫歯になりにくいスイーツです。

 

持ち運びもとっても便利なんですよ♪

 

そして、山登りや長距離マラソンの補給食にも実績があるんです!


基本的にすごくシンプルな作り方だけに、要所要所のポイントが大事で、ヒエ粉の炒り加減、火の入れ具合、そして、切り分け方など、丁寧にお伝えしました。

 

 

今月もお越しくださってありがとうございました!!

 

 

 

さて、今年新しくスタートした本科レッスンでは、毎月1回、ゆったりとした時空を楽しんでいただきながら、1品ずつを丁寧にデモンストレーションと試食で学べます。

 
 

継続して通うことで、無理なく習慣化できます。

 

また、1クール(3ヶ月間)~同じメンバーで学ぶので、同じような価値観を持つ方々と和気あいあい仲良くなって楽しくレッスンに通えます。

 


次の入講のタイミングは、7月です。

 

興味のある方はまずはオープンデー又は体験レッスンへどうぞ♪
 

お問い合わせはレッスンスケジュールの確認は公式LINEが便利です

 

🍀お友達になってね🍀

岩手・仙台 つぶつぶ料理教室つばさ公式LINE

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

今日も読んでくださってありがとうございました!

 

 

***************************
セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、宮古市、大船渡市、釜石市、一関市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、矢巾町、葛巻町、岩手町、岩泉町、平泉町、山田町、宮城県仙台市、大崎市、石巻市、多賀城市、白石市、塩竃市、青森県青森市、東北町、弘前市、秋田県秋田市、大仙市、横手市、仙北市、湯沢市、にかほ市、鹿角市、羽後町、福島県福島市、相馬市、山形県山形市、南陽市、米沢市、天童市、北海道札幌市、函館市、神奈川県大和市、藤沢市、千葉県成田市、東京都文京区、群馬県、新潟県新潟市からもお越しいただいています。