【ひとりごはんの料理術】冷凍庫に炊いたアマランサスがあったなら・・・ | 仙台・岩手 ヤマトナデシコCooking未来食つぶつぶ料理教室で40代からの食リセット

仙台・岩手 ヤマトナデシコCooking未来食つぶつぶ料理教室で40代からの食リセット

食を変えると人生が変わる!40代からの食リセットをナビゲート。クスリや介護要らずで人生100年時代をおいしく楽しく遊び尽くそう。食リセット歴20年、心身が整い第四子を自宅プライベート出産。家族6人で医療ゼロの暮らしをのびのび継続中♪

ブログ訪問ありがとうございます。

凛と美しい私~ヤマトナデシコCooking

輝く健康と生きる自信を手に入れる

つぶつぶマザーの伊藤信子です。

「のんちゃん」と呼んでくださいね。

 

 
 
岩手県雫石町の自宅サロンと2024年からは宮城県仙台市でもつぶつぶ料理教室と未来食セミナーを開催しています。
 
自宅では、食べ盛りの子どもたち4人とまだまだ成長期(⁉)の夫の6人家族なので、料理レッスンやセミナー、そのための試食で沢山料理をしても、残った料理は、まるで瞬時に蒸発するかのように無くなってしまうのです。
 
「あっ、これはレッスンで使うはずだったのに・・・」
 
という食材や料理まで、うっかりすると食べられてしまっていたりして、油断大敵!
 
必ず「レッスン用、食べちゃダメ」って書いて貼っておかないとキケンな位なんです。
 
ところが!
 
仙台校では、基本的に私一人。
 
一人暮らしや夫婦二人、という方の料理のお悩みを、身をもって痛感しています。
 
そこで、【ひとりごはんの料理術】を鋭意、研究中!
 

 

 

 

 

 

今回は、炊いたアマランサスの活用術をシェアします~

 


炊いたアマランサスはキラキラ~無着色タラコのよう♪

 

残ってすぐには食べきれないアマランサスは、クッキングシートに包んでからラップに包み、フリーザーバックなどに入れて冷凍しておきます。

 

食べる時は、自然解凍、または、セイロで温めてもいいですね。

 

 

アマランサスは、ごはんの上に乗せて、フノリや刻み海苔、そして、ワサビ醤油をかけていただくと、海鮮丼風に♪

 

さらに残っていたら、

 

 

季節の野菜やキノコと一緒に炒めて醤油で味付けし、茹でた麺に絡めて、タラコスパ風にするのもおすすめ!

 

写真は、残っていたキャベツをちぎって、パスタと一緒に茹でて時短アレンジしました~

 

 

炊き方は、こちらにあります

 

 

 

やっぱり直接習ってみたい♪食べてみたい!という方は、レッスンへどうぞ~

 

どのレッスンから始めたらよいかはLINE登録後、メッセージくださいね。

 

あなたのニーズに合った最適のコースをご案内させてください。

 

 

🍀お友達になってね🍀
季節のおすすめメニューも配信中
私・のんちゃんとの直接のやり取りや岩手&仙台での最新レッスン情報のチェックに便利です

下矢印下矢印下矢印

  友だち追加

 


今日も読んでくださってありがとうございました!


***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、宮古市、大船渡市、一関市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩手町、岩泉町、平泉町、山田町、宮城県仙台市、大崎市、石巻市、青森県青森市、東北町、弘前市、秋田県秋田市、大仙市、横手市、仙北市、湯沢市、にかほ市、鹿角市、羽後町、福島県福島市、相馬市、山形県山形市、南陽市、北海道札幌市、函館市、神奈川県大和市、藤沢市、千葉県成田市、東京都文京区、群馬県、新潟県新潟市からもお越しいただいています。