【ひとりごはんの料理術】キノコが余ったときは・・・ | 仙台・岩手 ヤマトナデシコCooking未来食つぶつぶ料理教室で40代からの食リセット

仙台・岩手 ヤマトナデシコCooking未来食つぶつぶ料理教室で40代からの食リセット

食を変えると人生が変わる!40代からの食リセットをナビゲート。クスリや介護要らずで人生100年時代をおいしく楽しく遊び尽くそう。食リセット歴20年、心身が整い第四子を自宅プライベート出産。家族6人で医療ゼロの暮らしをのびのび継続中♪

ブログ訪問ありがとうございます。

凛と美しい私~ヤマトナデシコCooking

輝く健康と生きる自信を手に入れる

つぶつぶマザーの伊藤信子です。

「のんちゃん」と呼んでくださいね。

 

 

明日から長く留守にするのに、冷蔵庫に料理や野菜が残っていてどうしよう…

 

一人暮らしで、料理を作っても余ってしまい、最後は捨ててしまうという残念なことに(涙)

~そして、結局料理しなくなってしまうという悪循環

 

野菜も食べたいけれど、白菜を丸々一個、大根一本、買っても使い切る自信がない

 

そんなことはありませんか?



実は私、普段は6人家族で、作った料理や食材が余って困る…ということはほとんどないのですが、

 

仙台校に出張中は私一人。

何と、思いがけず突然に、一人暮らしの料理事情に直面することになったのです。

これは!!!

残さず料理や食材を活かしきる工夫や技を研究しなければ!と燃えています(笑)

 

題して【ひとりごはんの料理術】


仙台校では【働く女子応援♪仕事帰りに晩ごはんを兼ねて立ち寄れる夜レッスン】を開催していきますが、合わせて、一人暮らしでも料理や食材を無駄にせず使い切る(保存する)知恵や技をお伝えしていけたらいいな~って思っています。

ぜひ、あなたの「こんな時困った」「こんな時はどうしたらいい?」というお悩みも教えてくださいね!

(お返事や回答は、個別ではなく、公式LINEやメルマガでシェアしていきます。)

 

 

さて!


今回、早速その一つをシェアしますね♪

 

それは

 

味噌に漬ける

 

です!

 

 

シイタケが残ったので、適当な大きさにそぎ切り(斜めに包丁を入れる)にしてから半日ほど干して、タッパーに味噌と一緒に漬けこみ、冷蔵庫に入れて出かけました。

 

果たして・・・1週間後に開けてみたら、丁度良い具合に漬かっていました!(食べられるようになるには1日程度漬ければOKです)

 



味噌は洗わず、こそげ取るようにしていただきます。

味噌は毎食摂りたい食べものなので、スープやシチューなど、汁物がお味噌汁ではないときに、味噌漬けを添えると栄養的にもバッチリ♪

また、刻んでごはんの上に乗せ、お湯又はお茶をかけて、味噌茶漬けもいいですね^^

(刻みのりやフノリをトッピングすれば、栄養価もUP)

今回は、味噌漬けのタッパーを早く空けたい…!という状況だったので、最後の方はシイタケの味噌漬けごと、お味噌汁にしてしまいました。

軽く干して味噌に漬けたことで、シイタケのうま味がギュッと凝縮されて美味しくなっていたことにビックリ!

また、味噌漬けの味噌にも、漬け込んだ野菜やキノコのうま味が溶け込むので、残った味噌は味噌汁にどんどん使うといいですね(味を見て、必要に応じて塩を足すとよいです)。

味噌漬けは、定番のさっと茹でたゴボウやニンジンの他、菊芋、ミョウガ、セロリ、キャベツ、キュウリ、ナス、大根、薄切りにしたショウガなど、どんな野菜でもできます。

 


※写真はイメージです

そのまま放っておけば、どんどん萎びて、栄養価も落ちてしまう野菜を、保存しながらおいしさも栄養価もアップできる味噌は、まるでタイムカプセルのよう!

 



野菜やキノコが余ってしまった…という時は、味噌に漬けてみてくださいね。

また「こんな野菜を漬けてみたら美味しかった♪」というご感想もお待ちしています~
 

質問やご感想は公式LINEから送ってね

 

🍀お友達になってね🍀
季節のおすすめメニューも配信中
私・のんちゃんとの直接のやり取りや岩手&仙台での最新レッスン情報のチェックに便利です

下矢印下矢印下矢印

  友だち追加

 


今日も読んでくださってありがとうございました!



***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、宮古市、大船渡市、一関市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩手町、岩泉町、平泉町、山田町、宮城県仙台市、大崎市、石巻市、青森県青森市、東北町、弘前市、秋田県秋田市、大仙市、横手市、仙北市、湯沢市、にかほ市、鹿角市、羽後町、福島県福島市、相馬市、山形県山形市、南陽市、北海道札幌市、函館市、神奈川県大和市、藤沢市、千葉県成田市、東京都文京区、群馬県、新潟県新潟市からもお越しいただいています。