変わりたいのに変われない・・・その理由はズバリこれ! | 仙台・岩手 ヤマトナデシコCooking未来食つぶつぶ料理教室で40代からの食リセット

仙台・岩手 ヤマトナデシコCooking未来食つぶつぶ料理教室で40代からの食リセット

食を変えると人生が変わる!40代からの食リセットをナビゲート。クスリや介護要らずで人生100年時代をおいしく楽しく遊び尽くそう。食リセット歴20年、心身が整い第四子を自宅プライベート出産。家族6人で医療ゼロの暮らしをのびのび継続中♪

ブログ訪問ありがとうございます。

凛と美しい私~ヤマトナデシコCooking

輝く健康と生きる自信を手に入れる

つぶつぶマザーの伊藤信子です。

「のんちゃん」と呼んでくださいね。

 

 
三寒四温で、まだまだ風が冷たい日もありますが、春の兆しにウキウキそわそわしている私・のんちゃんです♪

さて、

変わりたい!
 
…と決意したのに、変われない(涙)
 
そんな経験はありませんか?
 
 
私にも、あります
 
 
でも、大丈夫、このブログ記事をぜひ読んでみてね


・・・


変わりたいのに変われないのは
 
脳が邪魔をするから(!)
 
脳科学によると

脳にとって一番大事なのは

「生きる」ということ。

つまり、

「今、生きている」から、

現状を変えたくない!!!

という本能が働くので、

何か新しいことを始めよう♪

とすると、

脳が様々な形で邪魔をしてくるんです。

例えば「子どもが…」とか「お金が…」とかできない理由ばかり思い浮かんできたり、、、

自分で事故や体調不良を引き起こしたり、、、

(確かに、身に覚えがあります…)


それに加えて、


脳は怠けるようにできている


「生き残る」のが大事なので、いざという時のためにエネルギーを消費しないように・・・という怠け本能が働く、というわけ。


私も初めてこのことを知ったときはちょっとショックでした。

でも、その反面、

ヒトって、本来、(何もしなければ)怠け者で、変わりたくないものなのね!

と分かったら、

「私ってなんでこんなに怠惰なんだろう」
「自分はダメな人間なんじゃないか」


って、むやみに自分を責めることがなくなりました。


そして、ここからが大事!


今、このブログを読んでくださっているあなたは
 
そんな脳の本能に振り回されて生きたいですか?

それとも、脳の生存本能に負けずに新しいことにチャレンジしたい!

と思いますか?



もし後者ならば、、、

「エイッ」と決断することが必要


そして、それはやっぱり自分一人の力では難しいので、

臨む現実を手に入れるための環境、

もう、必然的にそうせざるを得ないような状況に身を置く、とか、目標となるような人・師の近くにいるようにする、

つまり、
 
環境を変える
付き合う人を変える

ということが必要なんです。


ちなみに、私自身、それは、13年前の東日本大震災をきっかけにつぶつぶマザー(料理コーチ)になることを決意して以降、毎月毎月東京に通って、師・大谷ゆみこや仲間と研鑽を積んできたこと、がここまでブレずに来られた大きな理由です。



つぶつぶ料理は、材料も作り方もとってもシンプル♪

絶品の美味しさで、さらに!様々な心身の不調も改善されて健康が当たり前の人生がおまけのように付いてくる
 


これは、やらないと損!!って感じなのですが・・・

生存第一の脳にとっては、

新しいこと=阻止すべきこと

という力が働くので、それを跳ね返す意志と習慣化の仕組みが必須なんですね♪


つぶつぶ料理教室・本科レッスンは、毎月1回、教室に通うことで「ああ、おいしい!」を、くり返し体験し、「また食べたい!」「すぐに作ってみたい!」とつぶつぶの食の実践を後押しする環境を作ります。
 


3か月~1年間、一緒に学ぶ仲間がいるので、LINEグループに「作りました~」という投稿がアップされると、「私もやってみよう♪」と励みになります。

一度、心が折れて続けられなかった方、つぶつぶ料理から離れていた方も大丈夫♪
 
つぶつぶ料理コーチの私・のんちゃんが伴走します。

脳の怠け本能に負けずに、
 
おいしく楽しく(←ここ大事!)

なりたい自分を手に入れる

そんな場として本科レッスンを活用してくださいね♪


☆雑穀料理の基本を学ぶなら
→本科レッスンⅠおかずコース
2024年4月スタートの春コース
【仙台】
https://tubutubu-cooking.jp/lessons/index/234/2
日曜午前クラス(4/7、5/12、6/9)
月曜午前クラス(4/8、5/13、6/10)
月曜夜クラス(4/8、5/13、6/10)
【雫石】
https://tubutubu-cooking.jp/lessons/index/18/2
日曜午前クラス(4/21、5/26、6/10)

※3/31までに2クールを申込むと1万円分の特典があります!

まだ詳しい資料を請求していない方は、LINEでお気軽にお問い合わせください。
 

今日も読んでくださってありがとうございました!

 

 

🍀お友達になってね🍀
季節のおすすめメニューも配信中
私・のんちゃんとの直接のやり取りや岩手&仙台での最新レッスン情報のチェックに便利です

下矢印下矢印下矢印

  友だち追加



***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、宮古市、大船渡市、一関市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩手町、岩泉町、平泉町、山田町、宮城県仙台市、大崎市、石巻市、青森県青森市、東北町、弘前市、秋田県秋田市、大仙市、横手市、仙北市、湯沢市、にかほ市、鹿角市、羽後町、福島県福島市、相馬市、山形県山形市、南陽市、北海道札幌市、函館市、神奈川県大和市、藤沢市、千葉県成田市、東京都文京区、群馬県、新潟県新潟市からもお越しいただいています。