2024/6/26 | 東京農工大学水泳部

東京農工大学水泳部

東京農工大学水泳部の活動、練習メニューや大会結果などを綴っていきます。
公式twitter @TUATSWIM もよろしくお願いします!
公式HP http://web.tuat.ac.jp/~tuatswim/about/index.html

こんにちは、宮本です。



最近は蒸し暑くて体温調節が追いつきません。梅雨がまるで私のような三日坊主してますね。



今日のメニューです

アップの尺は水曜日仕様です。

横、上、下向きのドルフィンキックは初めて入れました。

アップキックもダウンキックも両方意識する練習でした。

隣のコースの人と目が合って気まづくなるのを回避するためにサイドキックは方向を指定しました、ちなみに農工大水泳部はとても仲良しです!!



Kickは各コースいつもより短めの回しでした。

少なくとも①は皆1:45は回れることがわかりましたね^^


Mainと書いてある位置的に2個メだけがメインに見えますが、メインはどちらかというとその後のKick25mMAXとSwim50mのセットです。 


普段キック強めで泳いでいる人はスイムがかなりキツかったかもしれません。足が疲れている中でも強くキックを入れ続けられるように強化していきましょう。

逆に普段プル強めの人はキックのMAXの直後にスイムをやることでキックの入れ方が多少わかりやすくなったとは思います。私もこっちのタイプで、スイムでいつも通り腕ばかりで泳いでしまうとこの練習の意味が無いのでしっかり打つことを意識しました。



これはずっと前からメニューに入れようと思っていた内容で、ようやく今回できました。

いつもメニュー係の特権で自分が課題だなと思った内容を入れさせていただいています。


「俺の課題はみんなの課題

 みんなの課題も俺の課題

      (逆ジャイ〇ン)」


ということで、お許しください! 



 今回のメニュー紹介は終わりです。




ところで、先週末の夏季公認で半フリのインカレ突破できました!!緊張から(一旦)解放されて安心しています。応援ありがとうございました!!


最近知ったのですが(汗)、「選手権」ってNo1を決める大会とかそのNo1の称号のことなんですね。「日本学生選手権」に出場するからには、少しでも勝負できるように頑張りたいです。 



男子のメリレもチャレンジレースを泳いでいましたが、全国公あとちょっとでした。チャレンジできっと切れるでしょう、いや切るに違いない!



短水ラストチャンスのチャレンジ

後悔ないように頑張りましょう!




最後まで読んで下さりありがとうございました!