2024/6/11 | 東京農工大学水泳部

東京農工大学水泳部

東京農工大学水泳部の活動、練習メニューや大会結果などを綴っていきます。
公式twitter @TUATSWIM もよろしくお願いします!
公式HP http://web.tuat.ac.jp/~tuatswim/about/index.html

こんにちは、宮本です。
 
 
先週末は東部国公でした。
ベスト更新や初レースも多くて各自いろいろな収穫があったと思います。
詳しい結果は X @TUATSWIM をご覧ください。
 
女子は4*50リレーで全国公を突破でき、4*100リレーで5位入賞、女子総合6位入賞できてうれしかったです!!
個人的には目標にしていた50,100m自由形での2冠を達成できて安心しました。
応援本当に嬉しくて、力になりました。ありがとうございました!!!
 
 
さて、昨日のメニュー紹介です。

今回は大会明けということもあり、姿勢意識、フォーム重視のメニューにしました。

姿勢や体の位置をよくして楽に速く泳げるようにしようというという魂胆です。

 

アップは2行目からSL~Flat Kick~Swimという新しいものを入れてみました。
いつもやっているSLKの姿勢をSwimにつなげられるようにするための練習です。
 
Kickも今回はFlatにしました。潜らないでNo Boardをやるとけっこう姿勢維持が大変でした。
Pullはブイなしを入れました。これも姿勢意識で、足は沈むし腰はぶれてしまうしで悲惨でした。
 
メインは久々のIMです。
最初に1K1K(”ひとかきひとけり”)を入れました。
「かき」「けり」も大事ですが、間の「伸びる姿勢」でなるべく抵抗をつくらず、勢いを止めずに進むのを意識しようという内容でした。
 
1個メや50mのIMOは実際にやってみると思ったよりきつかったです。。。
今回は大会明けだしきつくするつもりはなかったのに汗
いつもメニューをつくるとき「まあ大丈夫だろ!」と見通しが甘いがちなので気を付けます。。。
 
 
そんなこんなで今回のメニュー紹介は終わりです。
 
来週末の夏季公認、そのさらに2週間後にはチャレンジと、まだまだ大会が続きます。
夏の大会の標準記録突破など、目標を達成できるように頑張りましょう!!!
 
 
最後まで読んで下さりありがとうございました!
 

[SNS]
Instagram
@tuatswim

↑活動や雰囲気を紹介しています!
 

X(旧Twitter)

@TUATSWIM

↑レース結果速報など

 

ホームページ

↑過去の記録など


新歓X(旧Twitter)
@tuatswim2024

↑最新の新歓情報はこちら!

 

公式LINE
ID: @qdh5229a

↑入部、体験の申し込みやご相談はこちらへ!