2024/5/3 | 東京農工大学水泳部

東京農工大学水泳部

東京農工大学水泳部の活動、練習メニューや大会結果などを綴っていきます。
公式twitter @TUATSWIM もよろしくお願いします!
公式HP http://web.tuat.ac.jp/~tuatswim/about/index.html

こんにちは、宮本です。



体験会期間が無事終わり、これまでに男子5名女子4名(内1名マネージャー)の新入生が入部してくれました!!


たくさん仲間が増えて本当に嬉しいです!!

これから各自の目標が達成できるように、頑張りましょう^^


今からの体験や入部も間に合うので気軽に連絡ください!




さて、昨日はオフを挟んで1週間ぶりの、そして5月最初の部活でした。

どうやら世間はGWということで参加者は多くはなかったですが、メニュー紹介をしていきます。



アップにはScullingを入れました。

キャッチの感覚と動作の連続性を意識できたらいいと思います。

(一見進まなそうな動きを滑らかに繋げたら推進力になるのって、すごく人間的だと思いませんか!?)



今回はKickの分量が多めでした。

IMOのKickはアップのK/S以外ではたまにしかやりませんが、苦手な種目でも足の動きを向上していきましょう^^

(私は毎度Brのキックの進まなさに絶望しています。)


そして全体にいえることですが、人数が増えたので人によっては自分のコースのサイクルだとちょっと楽だなということもあるかと思います。

そういう場合は「Smoothはサイクルより10秒は早く泳げるようにする」「Desのレベルをもう一段階あげてみる」など、工夫をしてみてください!



メインは50のHardをやや短めのサイクルでやりました。

最近長めのサイクルが多かった気がするので、新入生も慣れてきたかな?ということで短くしてみました。


まあ、けっこうきつかったです。

最後の3本はラスト15mはもう全然腕が動きませんでしたTT

でも追い込めてる感があって、またどこかでこんな感じの練習やりたいなと思っています!!


All Hardはただ全部Hard‼️と思いながらメニューを書いたらAllってつけてしまっただけで、Hardと違った意味合いは特にありません。

All outは毎本その時の全力を出し切る、Hardは全体を通して頑張る、みたいなイメージです(?)

でも取り組み方は各自で目的に合わせて決めてもらって構いません!



このあたりで今回のメニューブログは終わりにします。


春季も1週間後に迫り、理工科系、東部国公立と大会が続きますので、頑張っていきましょう〜



最後まで読んで下さりありがとうございました!


[SNS]
公式LINE
ID: @qdh5229a

↑体験の申し込みやご相談はこちらへ!


Instagram
@tuatswim

↑活動や雰囲気を紹介しています!

新歓X(旧Twitter)
@tuatswim2024

↑最新情報はこちら!