2024/2/21 | 東京農工大学水泳部

東京農工大学水泳部

東京農工大学水泳部の活動、練習メニューや大会結果などを綴っていきます。
公式twitter @TUATSWIM もよろしくお願いします!
公式HP http://web.tuat.ac.jp/~tuatswim/about/index.html

こんにちは、日暮です。

2月は「冬季」と付く大会が3つありました。

先日の冬季公認では8名が30種目に出場しました。
(30種目とは最近にしては多い!!)
思ったような結果が出なかった人もいたとは思いますが、夏までまだ時間があるので焦らずに頑張っていきましょう。

個人的な話になりますが冬季公認で短水路の全18種目出場を達成できました!
それもギリギリ10代で達成できてとてもうれしいかったです!(誕生日2日前)
失格せず、数え間違えずに泳ぎ切ることが目標だったのでタイムがちょっと悪かったことは置いておきます。


さて、昨日のメニューを説明します。


一昨日のメニューが100m20本pace keepで、frで泳いでいる人が多かったです。
そのため、昨日はIMにしました。
200mのディセンディングでややきつかったですが、Frよりもペースの調整が難しい種目でも、
うまく調整できるようになるといいかなと思って入れました。


冬季公認では「ペース配分ができないなら前半の50でベストを出すくらいのつもりで突っ込んでいくように」と助言された人もいましたが、
どのペースで行ったら楽に前半を終えられるのか、疲れをためずにペースをキ-プできるのかを把握することはレースにおいてとても大事だと思います。
ディセンディングやpaceの練習などを通して感覚をつかみましょう。

次の大会は3月9・10日の第1回法政大学OPENです。
久しぶりの長水路の大会なのと、ジュニアの大会や市民大会でよく行っていた会場なので楽しみです。頑張りましょう!


高校生の皆さん、いよいよ2次試験ですね!
4月にキャンパスやプールで会えることを楽しみにしています。
前日は早く寝て、万全の体調で臨んでください!
応援しています!