ブログ書かずにしていた2つのこと | NY3人育児〜パパ編〜

NY3人育児〜パパ編〜

妻と子供3人(7歳、4歳と1歳)とニューヨーク滞在中。週末は基本パパが育児担当。パパが育児に奮闘する日々を綴ります。

ブログ読者のみなさま、

こんにちは。

 

 

 

 

 

実に前回の記事から1か月も

あいてしまっての投稿です。

 

 

 

 

すみません!

 

 

 

 

ついに読者の方から、

最近記事をみかけないのですが、

お元気にしてますか?

とのメッセージまで

いただいてしまいました。

 

 

ご心配ありがとうございます。

 

 

 

パピコ、元気にやっておりますニコ

 

 

 

僕はそもそもマメに毎日

何かを続けることがすごく苦手で、

 

 

一度書かなくなってしまうと

再開のタイミングを逃してしまい、

そのままずるずる自然消滅することが

よくありますゲッソリ

 

 

 

 

(Facebookはたぶん3年ぐらい投稿してなくて、

過去にブログ、3つぐらい、勝手に消えました)

 

 

 

 

毎日更新できているブロガーの皆さんには

頭があがりませぬガーン

 

 

 

 

 

 

今日は久しぶりの復活記念(?)で、

ブログを書いていなかった間

何をしていたかを書き留めておきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

普段ならブログを書いていた、

子どもを寝かしつけた後の夜の時間にしていたことは

この二つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

①夫婦の会話の時間を増やした

 

 

 

 

ブログを書かなくなったのは、

10月に開催した夫婦トークイベントのまさにあと。

 

 

 

そのイベントでした話の一つに、

夫婦のコミュニケーションを増やす方法として、

「ケータイを別の部屋に置いて、

夫婦だけでゆっくり話す時間をつくる」

ことを紹介しました。

 

 

 

その後、参加してくださった方から

「イベントのあと、

うちでも夫婦の会話時間増やすように

意識してます~」

っていう嬉しい報告もありました。

 

 

ところがどっこい、

自分たちを振り返ってみると、

たしかにちゃんと話せている日もあるけれど、

お互いスマホに夢中の日もあったりで、

有言実行できてないこともあったので、

もっと意識して夫婦の話をする時間を増やしました。

 

 

 

 

 

 

さかのぼること半年前。

 

 

カナコが英語コーチの仕事を始めて、

僕がブログを始めた時は、

子供を寝かしつけたあとは

二人ともブログに夢中でした。

 

 

子どもの寝かしつけを終えた後も

夫婦の会話はほとんどせずに、

お互いパソコンに向かって

カタカタ記事を書いて寝る、

そんな生活でした。

 

 

 

ブログを書くためのパソコンのとりあいになり、

わざわざ一台ノートパソコンを

購入したぐらいです。笑

 

 

 

 

 

当時はそれほど、

お互いに余裕がなかったけれど、

やっぱりそんな生活が続くと

だんだん気持ちがずれたり離れたり

するようになったこともあって、

そのあとはもっと意識的に

二人で話す時間を増やしました。

 

 

 

 

 

ブログを書く時間が

夜に限られている僕は

じっくり話す夜が増えると、

自然とブログに割ける時間が

減っていきました。

 

 

 

 

夫婦イベントやってみた、

意外な効用だったと思いますニヤリ

 

 

 

 

 

 

②次のキャリアをどうするか、調べてました

 

 

 

 

カナコの記事にも書いてありますが、

タイに来てからというもの、

どうしても今の職場が自分にあっているとは思えず、

この1年半、ほぼ毎日のように悩んできました。

 

 

常に、会社の愚痴を言っています。

 

カナコ、ごめんよ。

 

 

 

 

 

でも、悩んでいるばかりじゃ何も変わらないので、

具体的に次の仕事をどうするか、考え始めるようになりました。

 

 

 

自分の経験をふりかえってみると、

ぼくは人と仕事をすると

ストレスがすごくたまりやすいけれど、

物を調べたり、書いたり、発表したりするのは好き、

あとは特に教えることが大好き、

 

という結論に。

 

 

 

 

それなら自分の分野での専門性を深めて

大学で教授にでもなって

若い青年たちに国際協力を教えられたら

サイコーではないかと思い、

 

 

仕事をさっさとやめて、

5年ぐらい、博士課程をとりに留学にでも行こう!

 

と、(とりあえず)決意。

 

 

 

一度はまると勢いが止まらない僕は

空いた時間があれば留学先探しを始めました。

 

 

 

 

3人目の子どもをあと数か月後に控えているカナコ氏は

僕があと5年間無給の学生の身分になることを決めたことを

信じられない様子ですが、

 

 

 

僕が突拍子もないことをいいだすことには

さすがに結婚生活7年目でだいぶ慣れてきたようで、

そういうときは遠くから様子を見守ってくれていますキョロキョロ

 

 

 

 

 

ほんとうにすばらしい奥さんだ

 

 

 

 

とはいえ現実は厳しくもあり、

浮かれた気分になって、いろいろと調べてみたものの、

 

やっぱりお金が厳しそうなことと、

 

本当に自分が5年間の研究生活に耐えられるのかと、

 

いままでのキャリアと成績でどのぐらいまで挑めるのかと、

 

そもそも博士をとったら教授になれるのかなどなど

 

調べれば調べるほど

ちょっと雲行きが怪しくなってきたので、

一昨日ぐらいから軌道修正をはじめてます。。。

 

 

むずかしい。

 

 

 

 

カナコ氏はやはり動じず、ふーん、の一言です。

 

 

 

まぁ、そんなに簡単にいいキャリアが見つかるわけでもないと思うので、

今の仕事をしながら、もう少し時間をかけて、

次の可能性を探してみます。

 

 

 

 

 

なんて言っていたら、

第三子の出産予定日まで

あと2ヶ月ちょっと!

 

 

 

育児休暇もとる予定なので、

実は仕事もすごく忙しくなりそうです。

 

 

 

 

 

ということで、

しばらくは不定期な更新が続きそうですが、

たまにのぞいてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

久しぶりの記事、

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

 

 

 

引き続きあたたかく

見守ってください!

 

 

 

パピコ