【開催報告】夫婦関係は奥が深い! | NY3人育児〜パパ編〜

NY3人育児〜パパ編〜

妻と子供3人(7歳、4歳と1歳)とニューヨーク滞在中。週末は基本パパが育児担当。パパが育児に奮闘する日々を綴ります。

本日開催、初の夫婦イベント

パピコ×カナコ
 
 
 
 
 
無事終わりました!
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
開催にあたって、
POPの制作、受付と会計、告知など、
たくさんの方々にお世話になりました。

皆さん、ほんとに快くお願いを引き受けてくださったり、声をかける前からお手伝いを申し出て下さったりしてとっても助かりました!
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして何より、参加してくださった皆様
 
 






 
このイベントが実現したのは
もちろん、皆様のおかげなわけで。





 完全に初めての試みに
興味を持ってくださって
申込してくださったその行動に
心から感謝です!
 
 
 
 
 
 
始まる前まではそわそわ緊張のぼくも、
マイクを握ると調子が出てきて、
ワクワクする楽しい2時間を過ごさせて頂きました。
 
 
 
 
 
 
 


参加者皆さんからもたくさんの質問が出て、
あらためていろんな夫婦の形があるんだなと思いました。
悩みもいろいろでした。
 
 
 
 
 


 
カナコとパピコにはそれぞれの経験しか話すことができないけど、その中でも何かの参考になってたり、「ああ、うちの夫婦も同じだな」なんて笑えたりしてくれてたらいいなと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家は旦那が奥さんのサポートと育児を頑張ることをよく書きますが、そういえばあのサッカー選手の本田圭佑選手は全く育児も家事もしないそうです。
 
 
 
 
 
 
そりゃそうだよね。
 
 
 
 
なんかおむつ替えてとか頼みにくそうだし。笑
 
 
 
 
 
それでもきっと、本田家には本田家の幸せのかたちがあるんだと思います。
 
お父さんが世界の舞台にたってたらかっこよすぎるグラサン
 
 
 
 
だから、夫婦の幸せの形はほんとに人それぞれですよね。
 
 
 
 
 
 
でもそれが見つかるまでには
きっといろんな試行錯誤が必要で。
 
 
 
 
 
 
理想の関係を見つけるまでには
それぞれ夫婦が
 
 
 
 
一人の人間としてどんなことしたいの?
 
 
 
どんな関係の家族を作りたいの??
 
 
 
 
っていうことを、探していく作業が必要ですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うちもこれには時間がかかりました。
(というか現在進行形です)
 
 
 
 
 
他人の夫婦像に影響されたり、
 
 
 
親に干渉されたり、
 
 
 
 
お金が気になったり、
 
 
 
 
 
自分にはコントロールできない子どもや会社のことがでてきたり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも、どんな家族にも共通するのは、一緒にいい家族の形を作っていく意志の大切さと、
 
 
 
相手とやりたいことを話せたり、相談できたり、モチベーションを高めたり、ツライこともできたりするコミュニケーションの大切さなのかのと思います。
 
 
 
 
 
 
決して簡単ではないし、当たり前じゃないんだけど、家族はいろんなことの土台になるので、とても大事なことですよね。
 
 
 
 
 
 
 
今日お集まりいただいた16名の皆さんからは
そのエネルギーがずんと伝わってきました。
 
 
 
 
 
 
 
小さいお子さんを抱えてずーっと2時間立ちながら話を聞いていたり、
 
 
 
おもちゃを出しながらずっと部屋の中で話を聞いていてくださったり、
 
 
 
たくさんメモをとったり、
 
 
 
うなずきながら一生懸命話を聞いてくれたり、
 
 
 
関連するイベントを紹介してくださったり、
 
 
 
皆さんの前で質問をしてくださったり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな、パートナーシップへの想いが溢れる方々にとって
今日の二人の話がパートナーシップを見直す
ちょっとしたきっかけになっていたら嬉しいですウインク
 
 
 
 
 
 
 
 
うちもまだまだ改善できるところ
たくさんありますわ!
 
 
 
 



これからも夫婦ともども、パートナーシップを磨いていきまーすニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後にこのイベントを提案、企画、実現、
すべてをしてくれたカナコに大感謝ウインク
 
 


おかげさまでバンコクで、僕らにしかできない、最高の思い出ができましたウインク
ありがとう!





 
 
パピコ