お元気ですか?!ニコ



今日は、



パピコさんとカナコさんの
トークイベントへ


POPを持って参加してきましたよー
グッド!





まず、お二人共相変わらず…
フレンドリーにお出迎え!


私が到着したころには、
イベント前だったけど
数人に囲まれてトーク中ニコニコ




ご夫婦ブロガーとしての
人気も伺えますね照れ




さて、今回は日本から
司会予定の英語コーチ福田えいこさんが
台風により飛行機が飛ばず、


パピコさんが司会びっくり
しかも、パワポも急遽
前日に作成されたそう!ワオ!


人前で話すことは、お得意というお2人ニコニコ




和やかな雰囲気で進められた
トークイベントはあっという間に!



今回のテーマが…


『夫を味方にする方法』




ご結婚されてから4ヶ国での
海外生活&育児を経て



お2人がそれぞれに葛藤しながら
乗り越えて築き上げてきた家族の形



お話を聞いて、




なるほど!




簡単に今があるのではなく…





やっぱり、お互い悩みながら
コミュニケーション取りながら
理解し合って、ようやく





の形




があるんだなと。




今では、人気夫婦ブロガーで
ブログから読み取れる夫婦仲であったり
パピコさんのパパぶりを拝見していると



単純に




仲が良い夫婦なんだなー。



とか、




パピコさんってめちゃいいパパなんだなー。




とか、


もちろん、カナコさんも良いママね照れ


思ってたけど。



かなこさんの5年間の専業主婦期間中に
モヤモヤを溜め込んで、ついに爆発した
過去の大げんか話しだったり。




男性としての本音、意見
パピコさんから直接聞くことで、


やっぱり、男性ってそうなんだ!

と改めて思ったりびっくり


パピコさんは、いわゆる一般的な男性から
かけ離れた、




日頃は、国際協力のお仕事をしながら
育児も率先、働くママの応援団長
ハイパースーパーマングーグーグー


かと、勘違いしていましたが…




今に至るまでにはやっぱり長〜い
道のりがあったようです。





お2人のコメントで特に
印象に残っていること。




パピコさん

きちんと気持ちを溜め込まずに爆発する前に
シェアするとよい。


旦那さんが一日子どもを預かってみることで
子育ての大変さを痛感できる良い機会。


奥さんが自己啓発の為のセミナー参加等
なぜ参加したいのか理由も明確に
説明するとよい。


旦那さんも自分時間が欲しい。


パパ友を作って、話す機会をもつことで
パパのストレスや悩みも解消される。


夜は、大切な夫婦の
コミュニケーション時間。
スマホから離れるようにする。



やっぱり、妻が
イキイキしているのが一番。


男性は、自分が貢献出来ていることで
満足感を得ることができる。




カナコさん


不満を溜め込まないこと。
その為の方法を見つける。
(ex.皿洗いをメイドさんに頼むことで
イライラや負担を解消。)



とにかく、忙しくても
小出しに日々やりたいことを
夫にシェアしておく。


話さない夫には、具体的に話しを
聞いてあげてコミュニケーションを
取るようにする。


相談相手は意外と身近な夫だったり。


やってくれた行動に対して
ありがとうと褒める。


夫の会社環境を知れる場があれば
会社のパーティなど積極的に参加してみる。
→知ることが1つの夫への仕事の
理解につながる。


夫には、得意分野を任せる!
→子どもケア。遊び等


もし、夫に助けを求めたら
完全にまかせる!→プライドを傷つけない。


喧嘩した時は物理的に距離をおく。


サポートしていることを言葉で表す。




あと、お二人が共通でお話されていたことで
胸に響いた言葉は…



とにかく、
その家庭にとって一番幸せな形
作っていけたら良いとのこと。



あと、




人を助けることをしたい。




それが、喜びとのこと。




国際協力というお仕事を通して

人を助けるということ。



英語コーチというお仕事を通して

英語学習を助けること。

=人の成長をサポートすること。





色々ありながらも

ご夫婦で助け合う姿がステキでした!






今日は、ステキなトークイベントを

ありがとうございました!




きっと、またトークイベントありそうですねにやり




ではでは!

またニコニコ