メンズファッションの原則を勉強中 | NY3人育児〜パパ編〜

NY3人育児〜パパ編〜

妻と子供3人(7歳、4歳と1歳)とニューヨーク滞在中。週末は基本パパが育児担当。パパが育児に奮闘する日々を綴ります。

 

一時帰国中の日本からこんばんは、

 

パピコです富士山

 

 

帰国中の欠かせない楽しみは

 

本屋さんに行くこと!

 

 

 

バンコクの紀伊国屋も素晴らしいのですが、

 

コーチングみたいなややマニアックな分野の本は注文しないとないし、

 

品ぞろえも日本と比べると断然違いますねウインク

 

 

 

日本では本を読む時間も増えます目

 

 

バンコクでは子どもたちを寝かしつけのあと、

 

タイ語レッスンや筋トレが入ってしまうのですが、

 

日本では寝かしつけの後は自由に過ごせるので、

 

本を読むことも多いです。

 

 

 

 

 

 

早速、ここ3日で2冊読破しまして上差し

 

 

 

 

 

1冊目はこちら

 

 

 

パピコ、実は政治が趣味。

 

 

おっさんです!

 

 

日本一のブロガー議員であり、

 

 

元ルイヴィトン出身、音喜多議員による

 

 

小池劇場の裏側を綴った本。

 

 

読者のみなさんの興味がなさそうなので

 

詳しいレビューはここではおいておきますが、

 

政治好きにはたまらない緊迫感です!

 

 

 

 

 

2冊目はこちら

 

 

 

 

 

 

 

奥さんがMAYAさんのファッション講座に参加してから、

 

 

 

僕もファッションセンスをあげたい!と思っていたところ、

 

 

カリスマバイヤーによるメンズファッションの教科書と聞き、

 

 

アマゾンでも150件以上のレビューがあったので

 

 

買ってしまいましたが大正解

 

 

 

 

 

 

なんでいままで服を買う時に

 

専門家のアドバイスを読まなかったんだろうと後悔するほど

 

目からウロコの内容でした。

 

 

 

 

いままでの自分は

 

 

1ファッションにこだわるべきはごく一握りのイケメンのみするべきこと。

 

 

 

2ファッションを極めるためにはお金が必要

 

 

 

3ファッションを学ぶためには毎月雑誌を買わないといけない

 

 

 

という思い込みがありましたが、

 

こちらの本によれば、

 

 

 

★誰でも、お金をかけずに、ぐっとファッション性を高められる

 

 

 

そして、いままでほとんど存在しなかったファッションの教科書として、

 

 

 

★誰にでも通用するファッションの原則を教えてくれる、

 

 

 

ということでとても実践的な内容でした。

 

 

 

 

 

実際に紹介されるアイテムもユニクロ無印の商品もあり、

 

具体的な商品だけではなくて

 

 

服はこうやってえらべ&コーディネートせよの原則があるので、

 

ショッピングに行くときにも応用効きそうです。

 

 

原則はメンズだけでなくウィメンズにも通用しそうなものも

 

ありましたよー。

 

 

 

 

一番印象に残ったのは、

 

どうやって日本人としてありがちな、

 

私服だと幼く見えてしまうイメージを変えるか、という原則。

 

 

 

 

特に童顔な僕には、

 

 

 

私服を着ると浪人生大学生みたいに見えるというのが

 

 

 

永遠の課題でして。。。

 

 

 

 

 

 

この幼さから抜けるための原則の第一が

 

私服でもフォーマル・キレイ目のスタイルを意識すること。

 

 

 

 

 

日本人のファッションって

 

 

 

会社ではかっちりなフォーマルスーツスーツ

 

 

 

カジュアルなシーンではものすごくカジュアルなTシャツと短パンキャップ

 

 

 

みたいな両極端の人が多いけれど、

 

 

 

洋服を着慣れている欧米人(とくにヨーロッパ)では、

 

 

綺麗目とカジュアルを7:3ぐらいにうまくコーディネートして、

 

 

普段の服にするようです。

 

 

 

 

この本では、どうやってそのバランスを実践するのかが

 

詳しく書いてありました。

 

 

 

そもそもファッションを学びたいとおもって、

 

 

ファッションコンサルを日本で探してみたら

 

 

 

なんと3時間3万円~10万円とのこと!

 

 

 

 

ちょっとおびえてしまい、まずは座学からはじめましたが

 

いまのところいいスタートをきっております自転車

 

 

 

 

一時帰国中にショッピングにいく機会があれば

 

ぜひ実践してみます。

 

 

 

 

 

めざせオシャレ夫婦サングラスハイヒール

 

 

 

 

 

 

 

パピコ

 

 

 

 

 

 

 

********************

バンコクで仕事、子育てしながら

奥さんの起業への挑戦も応援中!

 

希少なパパブロガーとして

仕事、家族の奮闘を綴ります。

 

 

音譜3月の人気記事音譜

 

早く寝なよ、が通じない

奥さんに何度言っても聞いてもらえない「早く寝なよ」の一言の裏の気持ち、つづりました(恥)

 

 

パピコ相談 ひろみさんとしゃべっちゃいました

旦那さんに相談事をもちかけられないという悩みのひろみさんとお話ししました!

 

早く帰るってムズカシイ

早くパーティーを切り上げるのに失敗。。。

 

1歳児との会話術

1歳児でもこんなことしゃべります!

 

パパとしてメイドさんと関わるときに気を付けていること

タイでの生活のカギはメイドさん。旦那さんには何ができる?

 

********************