5か国語を学んで見つけた語学上達を阻む3つの壁 | NY3人育児〜パパ編〜

NY3人育児〜パパ編〜

妻と子供3人(7歳、4歳と1歳)とニューヨーク滞在中。週末は基本パパが育児担当。パパが育児に奮闘する日々を綴ります。

こんにちは、パピコです。



今日は奥さんも頑張って準備してきた、

MAYAさんとの史上最大級コラボイベント

MAYA×カナコの英語大革命!


申込締切日らしいので、


バレンタインデーのプレゼントに

最後の告知をしてあげたいと思いますちゅー


でも普通の告知はもう何度かしてしまったので、


ちょっと角度を変えて、


語学について振り返ってみます。



帰国子女として育った自分(そのときの記事はこちら)。

 

 

 


英語は仕事でここ6年使っていますが、


それ以外にも

 

 

 

 

 

 

ポルトガル語、スペイン語、タイ語、中国語を勉強してきました。


ポルトガル語は仕事で使えるレベル、


スペイン語タイ語は基本の日常会話のみ、


中国語はほとんど忘れてしまいましたが、


5か国語を学んだ経験から


 

外国語のレベルがなかなか上がらない理由



3つまとめてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

初級・中級で語学レベルが止まっていると思う方に

 

 

 

参考になればうれしいですグラサン

 

 

 

 

 

 

理由1: 時間が圧倒的に足りない。

 

 

 

ことばを学ぶ方法ってものすごくシンプルニコ



たくさん単語を覚えて、


文法を学んで、


聞き取りの訓練をして、


喋る、書くを繰り返して



間違いを直してもらって



修正していくだけのことです。



とってもシンプルですが、



ものすごく時間がかかります。



特に大人になってしまうと、

一つの単語を覚えるだけでも

何度も復習しないと頭に入りませんね。

タイ語を始めた時に

小学生レベルではなせるようになるには


7000語は必要と言われ、


今、タイ語を1日10語学ぶことを目標にしていますが、



覚えては忘れ、覚えては忘れの繰り返しです。



それも、当然。

なぜなら、

1日10分ほどしか

語学に時間をかけていないから。


これを2年間やって、ようやく小学生レベル、と思うと


気が遠くなります。


そのぐらい、語学学習って時間がかかるものです。


ショートカットはありません。




ドラえもん、暗記できるパンをください。。。




つまり、

 

週1回の1時間の英会話教室では、


伸びるまでにものすごく時間がかかるのも当たりまえ。



本当に大きく語学力を伸ばしたいなら、



その言語しか話されていない環境に1年身を置いてみるとか、



3か月集中して語学学校に通うとか、



毎日1時間は勉強時間を確保するとか、



そのくらいの覚悟が必要です。



中途半端な語学力で止まってしまっていると感じている場合、



もっと積極的に時間を確保て、


ボキャブラリーを増やしたり、



アウトプットの機会を増やすことが



必要かもしれません。





 
理由2: 目標が高すぎる

 



語学学習には



かなり長い時間がかかるにもかかららず、


 
社会人をやりながら、あるいは子育てしながら



時間を確保するのはとっても難しい。



これが社会人やママの悩みではないでしょうか。



現実的に確保できる時間はとても限られているのに、


それでも英語で仕事ができるようになりたいとか、



ネイティブ並みに話せるようになりたいという



ものすごく高い目標を掲げてしまうと、



そこに全く到達していない自分が嫌になってしまって



途中でモチベーションを失い



伸びがストップしてしまう可能性大です!





時間が取れないなら



ムリなことは無理と諦めて、



もっと目標を下げるといいかもです。




例えば

「会話が3往復続くようにする」

とか

「タイ語で買い物に行けるようになる」

とかから初めてもいいと思います。


そうしたほうが

小さなステップアップを実感できるので、

勉強が続くようになります。






僕の今のタイ語の先生に

通訳なしで仕事できるようになりたいグラサン

と言ったら、



即答で



無理ですよ。




と言われました。


若干凹みましたが

確かにその通りでした。


当時は1日1時間しか勉強できないと言っていたし、

最近は1日10分しか取れてません。


そこで、

とりあえず同僚と

簡単なあいさつや日常会話ができる

という目標に下げて

コツコツやることにしました。

 

 

 

 

 

 

理由3: プライドが高い

 

 

最後の壁がプライド


語学学習の邪魔ものです。


言葉は使うもの。



だから、生身の人間としゃべってみたり、



メールしてみたりする練習が絶対に必要で、



そのなかで間違いを直されることも当然あるわけです。



でもでも、



いい年齢になって、



それなりにキャリアや学歴もある人が、


自分のメイドさんなり、


小学生の子どもなり、


仕事の顧客から



自分の言葉の使い方を笑われたり、



直されたり、



明らかに嫌そうな顔をされたり、



見下された対応をとられるのは


本当にプライドを傷つけますよね。


アメリカにいた時とか、

発音が悪いと、

露骨に

このアジア人が!ぼけー

みたいな顔をされて


もうどんどん話すのが億劫になっていきました。



もう、こうなると、ことばの上達、

止まると思います。



話したいから学んでるはずなのに



気づいたら話したくなくなってるって



おかしいじゃないですか!


だから、

キツイですけど、

自分はその言葉に関しては

初心者なんだから



バカにされても



分かられなくても、



見下されても



仕方ない。



通じる日が来るまで、

笑われようが

迷惑だろうが、

話し続けるという


泥臭い気持ちをわすれないことが


きっといつか報われるはずです!



 

 

 

さいごに

 



まとめると、



とっても当たり前になりますが、


語学には時間と、適切な目標と、根性がなにより必要です。



しかもそれがある程度の時間続かないといけない



大変ですね。。。






挫折するのも当たり前です。


ここまで偉そうに語ってきた僕も、



僕のスペイン語と中国語はとても中途半端なところで止まっています。



ポルトガル語も忘れてきた。。。


タイ語も思ったより伸びてない。。。



だからこそ、


たまに、



やる気の刺激を受けて

自分の中の火をつけることも大切で、、、、


おっと、



そんなあなたにお勧めのイベントが。笑


今週日曜日、



会場費500バーツのみで、


5つ星ホテルで


開催されますよーーー!!!!


MAYAさんも
 
カナコも
 
どちらも

純ジャパから英語を極めようとしてきた

苦労人。
 
 
だからこそ、

2人の大変な話を聞くと、


いっぱい刺激があるはずですメラメラ
 
 
申込今日までみたいですよーー


 
こちらからだそうです!




あぁ、こんなに書いてきたら

自分もステージに立ちたくなってきた。笑

次は夫婦イベントかねぇ
デレデレ



ではでは、今日もタイ語単語の暗記、
やりますか。。。


 

********************

バンコクで仕事、子育てしながら

奥さんの起業への挑戦も応援中!

 

珍しいパパブロガーとして

仕事、家族の奮闘を綴ります。

 

音譜人気記事音譜

 

言ってしまった。。。

 

「嫌ならやめちゃえば?」

 

奥さんと僕。

「アクティブな妻を持つとおトクなこと」

 

バンコクの駐妻さんたちについて

「駐妻さんたちが楽しそうすぎる件」

 

プライドが高い自分への喝!

「あなたの自信はどこから来るの?」と聞かれたキンコン西野が答えたこと

 

********************