ゆでないで!『とうもころし』 | TTrocoの「日々悲喜こもごも」

TTrocoの「日々悲喜こもごも」

教育関連の仕事を長年続けています。
下の子も社会人となり、子育てブログから、
第2の人生の過ごし方
ブログに移行中!
『里音りよん』として音楽仲間と活動しています。
日々感じる思いを綴って
いきます。

 

 千葉からのとりたてとうもろこし

 漢字で書くと難しい 玉蜀黍

 

 

 思わず、となりのトトロの

 メイちゃんがいった

 『とうもころし』が浮かびます!

 ↓

 こちらのサイトを読んで納得?

 なぜ子どもは「とうもころし」と言うのか。

 この言い間違いは、「音位転換」と

 呼ばれる現象である。

 音位転換とは、

 発音が困難である音の並びが、

 発音が容易な並びに入れ替わることを指す。

 特に1歳半から6歳ごろにみられる

 現象である。

 

   送ってくださった方が、

 「ゆでないで皮付きのまま

 電子レンジ600Wで5分

 それが一番おいしいです」と…

 

 早速やってみました!

 

 

 とても美しい黄色の宝石のよう

 美味しく頂きました!

 ありがとうございます<m(__)m>

 姉妹にもお裾分けして、

 新鮮なうちにみんなで頂きます(^^♪

 

 そういえば以前読んで

 表現の不気味さが 

 印象に残っている詩があります↓

 関東も梅雨入りし、

 不快指数も高くなり、

 この詩のように

 髪はぜえぜえゆれ

 顔をゆがめて過ごす時期に

 なりそうですが…(笑)

 

『トウモロコシ』津坂治男

 

冷たい夏のせいか
病いのためか
顔をゆがめて生まれてきたものがある

にわか雨の中
髪はぜえぜえゆれ
破れた皮から
不ぞろいの歯が見え

その歯が歯ぎしりしながら育っていった
ときたま照る日をあまさず食べて

そして実った
「く」の字の形のまま
黄金の実を
三十いくつもつけ

立派に生きた
不運なトウモロコシ
いのちと希望を 次の
夏に託して・・・・・・