リフォーム3日目/いろんなお仕事 | 娘に伝えたい簡単家庭料理とttpdr-7のひとりごと

娘に伝えたい簡単家庭料理とttpdr-7のひとりごと

カンタン、おいしい、体にいい、心もウキウキ、そんな料理を娘に伝えられたらな、という思いから始めたブログです。
平凡主婦道まっしぐらのttpdr-7のアンテナに引っかかったこと、暮らしの中でのちょっとした思いなんかも書いてみますわ。

こんにちは😃ツツピードリセブンです。


リフォーム記録


今日は大工さんだけ。

いろーんな業者さんが関わるキッチンリフォームだけど、工程表見直してみると、大工さんが中心だね。当たり前か⁉️



窓も床もだんだんできていく様子が確認できて、面白い。

そして素敵なキッチンを妄想してワクワク😍


普段は見られない壁と柱の間とか、床下とか天井の上とかが見られて、なかなか興味深い。


設計する人、部材を作る人、現場で解体したり、材料を寸法に合わせて切ったり調整しながら取り付けていく人、廃材を回収する人。その他いろんな業者さんたち。

すごいなー、こんなに色んな人たちのおかげで家ってできてくるんだなー。

単純に「でっかいモノ作るのがすごい!」って感想でもある。


私は事務職が多かったので、ガテン系の仕事で世の中成り立っていることも多いって忘れがちだったなー。

そして、いわゆるガテン系の仕事やエッセンシャルワークに対する評価がもっと上がっていいと思う。


学校ももっと大学進学以外の進路を紹介すればいいのにね。

なんか難関大学進学率ばっかり気にしがちだよね、学校って。


勉強ができてもできなくても、いろんな仕事や生き方があるってこと、みんなでわかっていたいね。

作る系の仕事って楽しそうだし。

人生二毛作説もあることだから、いつからでも挑戦できるのがいいなぁ。


とまあ、今日はお仕事トークになりましたとさ。


ではまた〜音譜