リフォーム2日目/人から買いたいの! | 娘に伝えたい簡単家庭料理とttpdr-7のひとりごと

娘に伝えたい簡単家庭料理とttpdr-7のひとりごと

カンタン、おいしい、体にいい、心もウキウキ、そんな料理を娘に伝えられたらな、という思いから始めたブログです。
平凡主婦道まっしぐらのttpdr-7のアンテナに引っかかったこと、暮らしの中でのちょっとした思いなんかも書いてみますわ。

こんにちは😃ツツピードリセブンです。


リフォーム2日目

今日の断水はちょっと長め。

でも2時間ちょいくらいかな。


水道屋さん、電気工事やさん、大工さんなどいろんな業者の方々が作業していた模様。

リフォームしているダイニングキッチンには入れないので、よくわからないけど。


リフォーム会社の工事担当の人に、カップボードやラックの取り付け位置の確認を求められた時に写真を撮らせてもらいました。


コンロはIHにするので、ガスではなく、水道や電気かな?

 

キッチン設備だけでなく、窓のサイズを変えつつ2重ガラスの断熱窓にしたり、ガスの床暖房を新しくしてフローリングやり直すなど、大掛かり。


今年の冬の電気代におののいたのと、寒いと高血圧に悪そうだとか思ったら、どんどん出費の方向へ!



で、今日の夕飯は、ローマイヤのビーフシチュー(冷蔵)と野菜炒め。

とフルーツトマト、パックご飯。


宅配の野菜をキャンセルし忘れたので、やむなく調理。レンチンだけで済まなくなってしまった。

一つだけ出しておいた、ビタクラフトのマルチパンとカセットコンロで。

この形、かわいいでしょ。

好き❤️って惚れて買っちゃったもの。


デパートで、ビタクラフトの人がいる時にいろいろ会話しました。

持っているフライパンを使いこなせてなくて、よく素材がくっつく、と相談したら、予熱時にも蓋をして、ちゃんと水滴が転がるまで待てば大丈夫、と教えてくれました。

なーるほど、その通りでした。

熱伝導率がいいから、調理時間は短く済むし、美味しい。


やっぱりモノは人から買うのが基本的にはいい。

通販でも買い物するけど、ちゃんとした販売員さんからいろいろ教えてもらって買うと、大事にするし、ちゃんと使う。


京都の有次の包丁なんかもそう。

買う時に「クレンザーで手入れして」と言われてやってますよ。目を見て強く言われちゃあね。

これが説明書だけだったら、読むかどうかも怪しいし、やらなそう。

というわけで、最後は買い物談義になってしまいました。


ではまた〜(๑・̑◡・̑๑)