【高2・長男】中3に戻れるら。「高校説明会で質問すべきだったこと」 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

​↓1日2時間の動画が、1日2冊の読書になる!1万人以上の子どもを読書にハマらせた著者だからこそ伝えられる、家庭でできる読書教育のコツビックリマーク

↓TikTokバズり中★マインド切り替えスイッチ付きの可愛いドラフィックス気分に合わせてマインドチェンジキラキラ

↓amazon4.3:レビューより「子どもが高校生になったので、受験情報をこれから学ぼうと思い購入しました。対談は面白かったですキラキラ

 

 

 

​​​現在、高校2年生の長男。思い出される中3のこの時期。「夏休みは、学校見学や学校説明会に行かなきゃ!」と意気込んでいました。

 

 

その中で、高校の「合同説明会」というのがあり、そこでは、学校の担当者が個別面談をしてくれると。

 

当時は、真顔「個別面談っていってもねぇ。何を聞いていいのやら?『うちの子、合格しますか?』なんて、恥ずかしくて聞けないし」と、遠慮がちに思っていて、実際に参加した時も、個別面談では、大した話もせず、終わってしまいましたアセアセ

 

でも、今から思えば上差し

 

合同説明会で片っ端から聞けば、よかったこと!!

 

ひらめき「おたくの高校に入ったら、塾に必要ですか?」

 

↓2024年5月発売★1点の差が合否を分ける高校入試。内申点は実技4科で差をつけようビックリマーク

 

塾に入るか、入らないか?なんていうのは、各家庭の判断なんだろうけど。どれだけ、学習面にどれだけ面倒見がいいのか?をちゃんと聞いておくべきだった(とにかく、塾代をかけたくないってことなんだけど)

 

お父さん「うちは、徹底的に生徒の学習に力を入れてます。塾には行かずに大学へ進学できますビックリマークって言ってくれる高校に行けばよかった。

 

まぁ、そんな強気な発言する学校あるはずないか・・。

(ドラゴン桜じゃあるまいし)

 

せめて、ひらめき「校内予備校はあるか?回数はどれくらいですか?どれくらいの生徒が出席してますか?」は聞けばよかったタラー

 

実は、今の高校に入学前、ママ友からウインク「校内予備校があるからいいよ。みんな行ってるよ」と聞いていたんだけど、実際は、「評判悪い」長男曰く、クラスのほとんど子が行ってないらしい。

 

実際、入学してみないとわからないことは多いけれど、ちゃん

と事前に、聞くことを聞くべきだったなと今更、反省中です。

 

↓高校受験に内申点は大事ひらめき電球日本で唯一「内申点アップ」に特化した塾の塾長が教える、親世代が知らない「内申点の実態と対策」とは!

 
 

↓賢い子には「ねむり」が不可欠! 忙しくても睡眠を確保する最強メソッドキラキラ

​​​​​下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。良かったらお願いしますm(__)m

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

中学生の子について書いたブログが見られます♪

【高校受験 高校入試 テスト 期末テスト】

 

PVアクセスランキング にほんブログ村