奨学金を借りる羽目になったのは【中学受験】のせいだけじゃないな。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

↓amazonレビューより「偏差値や学部情報だけでは決めきれない私の大学選びに、この一冊が大きな手助けをしてくれましたビックリマーク

↓高校3年間の英単語のまとめ!お風呂ポスタービックリマーク

 

スタースタースター

 

先日、あまりのお金のなさに、長男に奨学金を借りてほしいと伝えたという話を書きました。

(↓詳細はこちら)

 

コロナで、家計の状況が変わってしまったのが理由のひとつガーン

 

そして、中学受験の200万さえあれば・・真顔と考える日々を送っていました。

 

しかし、「教育費」という枠を超えて、お金の使い方を振り返ると。

 

海外旅行に行った分が、あれば、奨学金を借りなくて済んだ。

 

 

上記以外にも、台湾、グアム、マレーシア、シンガポールを子連れで行きました。海外旅行費の大半は、副業(アメブロ、メルカリ)、ポイ活で貯めたお金。だから、私の趣味に使っていた。それを大学資金にしておけばよかったタラー

 

↓amazonレビューより「昔、聞いていた奨学金とは根本的に性質が変わっている事を知り、奨学金の活用に足を踏み入れる事に躊躇いを覚えました」

 

 

それに、次男の習い事で無駄に使ったお金。

(↓詳細はこちら)

 

↓推し活で使ったお金。

 

諸々のお金をちゃんと、貯金しておけば、大学に必要なお金って、ちゃんと貯金できていたんだろう。

 

それも、これも、どれも、全部、私のお金の使い方が問題びっくりマーク

 

そのしわ寄せを長男に奨学金として、背負わせているようで、とても、責任を感じています笑い泣き

 

反省を込めて、いつもちょっとだけ長男のご飯を多めに入れてあげてます(だからって、なんとかなる話じゃないんだけど)

 

「奨学金破産」「親への連鎖破産」などが社会問題にもなっている今。教育費問題に詳しい“お金のプロ"がマンガもまじえてわかりやすく教えてくれるビックリマーク

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

良かったらお願いしますm(__)m

にほんブログ村 受験ブログへ

クリックでブログ村「受験ブログ」の

人気ランキングが見られます♪

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村