息子の色覚障害に気が付けなかったママ友。2つの理由。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

楽天★4.55:レビューより「小学校3年生の娘に購入、首のサイズにあっているので取れにくくなって、良かったですビックリマーク

↓楽天★4.69:レビューより「近くのイオンで同じ様なやつより1500円ほど安く購入できたので満足ですビックリマーク

↓【楽天ランキング1位】レビューより:「子供に購入し、体にも丁度よいサイズで収納ポケットが多く、色々と物を入れられ多様に使えると思いました!!

 

スタースタースター

小学生と中学生の二人の息子君がいるYさんにっこり

 

真顔「実は、うちの子たち、色覚障害なんだ」と打ち明けれらたのは、つい最近のこと。

 

息子君たちは、赤ちゃんの頃から知っており、そんな様子は全く感じられなかった。

 

それは、ママも同様だったようで。

 

真顔「視力が落ちて、眼鏡を作りにいった時に気が付いたんだよね」

 

小学生の高学年になるまで、なぜ気が付かなかったのか?というと、ひとつの要因としては上差し

 

無気力「最近の色覚検査って、「任意」じゃん。だから、検査を受けてなかったんだよね」

 

そういえば、私たちが小さい頃って、一斉に受けていた記憶。今は、差別にあたるとか、何とかで、任意になったらしい。

 

もうひとつの原因は、「お父さん」ビックリマーク

 

色覚障害は、遺伝からくるらしい(ほとんどの場合が男の子)

 

子供たちが、色覚障害と発覚してから、父親が、色覚障害だったと知らされたらしい。

 

お父さん曰く。

お父さん「自分にとっては当たり前のことだから、わざわざ、言うほどのことじゃないと思っていたアセアセ」と言っていたらしい。

 

確かに、お父さんは普通にお勤めしていたから、気が付かないのかも???それにしても、一緒に何年も住んでいた訳で、気が尽きそうなものだけれど。

 

そんな話を聞いていたら、うちの子たちも、念のため、検査をうけてみようという気になりました。

 

 

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

 

 
 

 

↓ランキングに参加しています。もし良かったらお願いしますm(__)m

 
 
 
↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

クリックするとブログ村の「子育てブログ」の集合サイトが見られます♪
  にほんブログ村 子育てブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村