「教育費のピンチを乗り越えた」家庭と、我が家の決定的な違い。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!


イベントバナー

↓amazon★4.7:レビューより「ネット記事でよく見かける知識だけでない、「痒い所に手が届く」ような知識がびっちり詰め込まれていて、びっくりしました!」

↓楽天★4.55:「レビューより常に中身の濃い、(本当の意味での)為になるハウツー本(実用書)です。目から鱗が落ちる事請け合いです!!

↓高校3年間の英単語のまとめ!お風呂ポスタービックリマーク

 

スタースタースター

※こちらは2024年5/2に投稿した記事の再投稿です。

雑誌「ESSE」の5月号に「お金のピンチの乗り越え方」というのが特集されていたので、興味津々で見ていました。

 

3人のお子さんを立派に大学に入学させたご家庭の例。

 
習い事費、予期せぬ車の廃車、大学入学と高校受験が重なったりなど、色んなお金の苦労を乗り越えたというお話。

 

年収も似ているし、すごく参考になるな~と見ていたんですが。

 

インタビュー記事を見てみたら。

お母さんお父さん「もう、50代の私たち。これからは、老後資金を貯めるため頑張ります」みたいなことが書いてあった(うろ覚えです)

 

今、50歳!ってことは、まだまだ、働けるってことじゃん!

 

小4、高2でまだまだこれから、教育費がかかる我が家。

 

同じアラフィフでも、我が家とは大違い!!

 

全然、参考にならなん!

 

高齢出産(母子手帳に〇高って印字された)って、かさんでいる教育費と並行して、老後のお金を貯めなきゃいけないから、本当に大変タラー

 

60歳になったら、旦那は、再雇用できっと大幅に給料が落ちるだろうから、それまでに何とかしなきゃ・・と思いつつ、ついつい金を使っちゃうのが私。今更だけど、家計管理に向いてないのかも笑い泣き

(※ちなみに、お子さんの成績が優秀で給付型奨学金をもらえていたっていうのも、レアケース過ぎると感じています)

 

↓amazon★4.4:レビューより「ブログの副業に興味あり、読ませていただき、本当に具体的でわかりやすかったです。直ぐに行動に移せます!!

↓Tiktokで紹介!高評価★レビューより「こういう単語帳を探していました!淡い色合いも素敵ですし、何より使い勝手が良いです!!

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

ランキングに参加しています。

良かったらお願いしますm(__)m

にほんブログ村 受験ブログへ

クリックでブログ村「受験ブログ」の

人気ランキングが見られます♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村