【小学生ママ】今月で「学童」を辞めます!退所した後の予定。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

 

イベントバナー

楽天★4.67:レビューより「お風呂に貼っています。 ちょっと高いですが、都道府県の面積順位、世界の色んなトップ3など、へー!と思うような豆知識も書いてあって、大人もじーっと見てしまいます!!

↓楽天★4.59:レビューより「子供のうわばきはいつもこちらでムーンスターを購入しています。今回も子供が気に入っているネイビーカラーを購入しましたキラキラ

↓楽天★4.65:レビューより「小学一年、通学時間が長く雨も多い地域。靴の洗いかえも必要、でも消耗の激しい男児に高い靴は、、、と探していて、こちらに出会いましたラブラブ

 

スタースタースター

 

次男(小3)は、小学1年生から学童に通っていました。

3年生の今。高学年の子は、ほぼ退所。そして、同学年の子も続々と退所していきました。

 

ぶー「友達いないし、つまんないな」と次男。

 

学童を辞めて、私が、帰宅するまで、公園でうろうろしてるのって、ちょっと危ないな・・真顔

 

男の子でも最近は危ない。

詳細はこちら↓

 

来年も、学童に通う気でいましたが、来年度から、学校で「放課後教室」が開催されることになりましたびっくりマーク

 

学校の多目的ホールや、校庭、体育館で遊べる。

見守りの方が、常時3人。

入退室自由(タイムカードで入退出はチェックできる)

 

これはいいね!ほとどの子が、放課後教室に登録するみたい。

 

それなら、次男も楽しく遊んでくれるはず!ということで、来年度の学童の申請は見送り、放課後教室に登録することにしました。

 

長男(高1)の頃には、無かったサービスがどんどんできてきて、行政の子育て支援が少しは充実してきたってことかしら?

 

楽天★4.64「生地もしっかりしており、いい商品でしたキラキラ

↓楽天レビューより「熱中症対策も込みでアクエリと交互に飲んでいます。毎日セノビックだと高くつくので…。去年一年間で上の子は9センチ下の子は7センチ伸びました!!

 

 

 

↓ランキングに参加しています。もし良かったらお願いしますm(__)m

 
 
 
↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

クリックするとブログ村の「子育てブログ」の集合サイトが見られます♪
  にほんブログ村 子育てブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村