ヤバイ。年金が少なすぎる・・【年金定期便】40代の私の年金予定額を公開! | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

↓楽天生活の知識部門デイリー1位★楽天口コミより「作者さんの人柄も相まって読みやすいし、マネしてみようと思える点も多かった」ビックリマーク

↓この疑問をファイナンシャルプランナーである岩城先生にぶつけると返ってきた答えが「今は、50万円なんです」という衝撃のものでしたビックリマーク

 

スタースタースター

最近、気になる本を読みました。

 

こちらの「年金」に関する本です。

 

今までの年金系の本と違って、ケースごとに具体的な年金予定額が掲載されていて、とてもわかりやすいですビックリマーク

(一般論はもういいので、私の老後のお金「答え」をください! 増補改訂版:42P参照)

 

(同上、46P参照)

 

読み進んでいくと、「年金定期便の見方」の解説がありました。

 

(同上、69P参照)

 

老後のお金に不安をもつご夫婦との会話形式で、資金を増やす方法をやさしく解説。知識ゼロの60代の方でも、安心してお読みいただけます。老後のお金の不安を解消してくれる一冊ビックリマーク

 

 

今までよく見てなかったけど・・。気になって、棚の奥にしまっていた今年の私の「年金定期便」を見てみました。

 

 

私の現状の年金は、657,987円。

 

あれ・・本に書いてある金額の半分ちょいくらいしかない。

(私の加入月は306月なので、私の方が多い)

 

平均より、だいぶ少ないみたい・・アセアセ

 

だよね。だって、シフト制の派遣社員だもん。

 

この本を読み終えて最初に思ったこと。

 

もっと働かないとヤバイなガーン

 

この本によると、将来的に受給額は2割程度、削減される可能性があるとか・・。

 

私の老後は、今の自分にかかってるびっくりマーク

 

元気に長く働けるように頑張らないと・・。

その前に教育費がかかりすぎているわ笑い泣き

 

↓amazon口コミより「私にとってはどんな対策があるのか。考え方も含めてわかりやすい一冊。知って行動した将来と、何もしないで迎えてしまった将来ではこんなに違ってくるのですねビックリマーク

↓Amazon口コミより「主婦目線なので、ふるさと納税や株主優待もやってみたい!私にもできそう!と思えましたキラキラ

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

↓ランキングに参加しています。もし良かったらお願いしますm(__)m

 
 
 
↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

クリックするとブログ村の「子育てブログ」の集合サイトが見られます♪
  にほんブログ村 子育てブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村