【アメトピ掲載】電気使用量が急に約半額になった理由。4人家族の我が家の電気代事情。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

 

↓【5/2~5/29】マキアレイベルの値引きキャンペーン開始音譜初めての方限定で55%オフ!透明感ベースメイクセットが6,634円(税込)→2,980円(税込) Amebaで大人気のアイテムが期間限定セール中ですビックリマークマキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

スタースタースター

 

我が家は、私と旦那と息子二人(高1と小3)の4人家族

電気代が値上がりしている昨今。日々、節電して暮らしています。

 

そんな中、やってくる電気代の請求びっくりマーク

 

我が家は、ガス会社のプランに加入しているため、電気料金は約2か月遅れできます(ガス会社5月検針分に電気3月検針分が請求)

 

ここ数か月の料金の差がすごいです!

 

■1月電気検針日:使用量865W、金額37019円!

 

今までの最高額笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

■2月電気検針日:使用量832W、金額29822円!

 

少し減ったものの、まだまだ高い笑い泣き

 

■3月電気検針日:使用量:459W、金額15812円

 

急に、使用量ががくんと減って、半額くらい金額が下がっているびっくりマーク

 

↓直射日光を防いで電気代節約!工具不要・取付簡単音譜

 

(従量料金は使用量増えるほど、1Wあたりが高くなるっていう理由もあるけど)

 

なぜ、こんなに減ったのか?

 

原因は、冬場に「暖房器具」の使い過ぎ!!!

 

冬場は、リビング、子供部屋、旦那の部屋の3台のエアコンをガンガン利用していました。(私はリビングで寝ているので部屋がない)

 

今までは、子供たちは、リビングで過ごしていましたが、大きくなり子供部屋で過ごすことが多くなりましたタラーそれに、土日は旦那も仕事を持ち帰り自室でパソコン作業。

 

3部屋のエアコンがフル稼働している時間が増えた!!

 

それに、今年は、オイルヒーターを子供部屋と旦那の部屋に2台分購入(1台購入して、すごい温まったので、旦那の分も買いました)北側の部屋なので、冬場は冷える。就寝時にはこちらをつけて温めてました。

 

そのおかげで、1月検針分は前年同月使用量と比べて。

今年865-去年798W=67W増えたびっくりマーク

 

春になれば、エアコン、ヒーターを使う頻度が低いので値段が下がるのは当たり前。

 

今から、夏のエアコン代が怖いガーン

 

↓30万人を変えた超人気FPに本音で聞いてみた、低年収・知識ゼロからのすごい貯金の方法ビックリマーク

↓オートで5万円貯まっていく貯金法をついに公開!5年で1000万円貯めるのも夢じゃない!

↓2023年4/14:楽天節約部門5位☆銀行預金しかしていない…、子育て・老後資金が不安…、難しそうで踏み出せない…、そんなあなたに最適!一番わかりやすい入門書!

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

↓アメトピ掲載されました♪

 

 

↓アメトピ掲載されました♪

 

 

↓ランキングに参加しています。もし良かったらお願いしますm(__)m

 
 
 
↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

クリックするとブログ村の「子育てブログ」の集合サイトが見られます♪
  にほんブログ村 子育てブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村