”【再】中学受験。兄への後悔を生かして。弟に積極的にしていること。” | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

↓中学入試で出題された、教科書や授業ではほとんど扱わない用語をマンガで紹介していますアップ

考える力がつく・地頭を育てる・受験理科の入り口にぴったりな理科本ができました。

 

この記事にも書きましたが、長男の時にやっておけば良かった!と思ったこと。

 

それは、実技教科(体育、音楽、技術、家庭)に有利になるような習い事。

 

結局、中学校に入ってからの内申って、実技教科は加点が2倍になるじゃん!

 

だったら、ピアノとか、工作教室とかに通っていた方が良かったんじゃん!って思いました。

 

しかし、長男の高校受験が終わってみれば上差し

 

私立高校の内申て、「実技教科関係ないじゃん!!!」

 

そう、私立は、英数国の3教科の内申点で、推薦が決まるのです。

 

なんだか、無駄に心配し過ぎたような気もしますチーン

 

でも、小さいころから、中学受験するのか?私立高校受験?それとも、公立高校か?なんて、わからないですよねアセアセ

 

ただ、私立高校に進学した長男は、校則が厳しいので、次男には、校則が緩めの公立高校の方があっている気がします。

 

そういう意味では、やっぱり実技教科を今のうちからやっておいた方がいいのか・・真顔

 

↓中学受験のプロが、長年進学塾で教えてきた、楽しく覚えられて、しかも役に立つ「ゴロ合わせ」を100個、伝授します!

↓大反響!!! 発売忽ち大増刷!!中学受験最後の3週間、そして、人生で最も長い1週間といわれる入試本番期間中の、親子の濃密な心情を克明に描いた衝撃作!

受験の要である「算数」の学び方を始めとして、家庭での勉強法や塾の活用法、過去問の解き方など、中学受験のカリスマが「受かる勉強」のコツを具体的に教えます!

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

 

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村