【中3長男・高校受験】長男にぶっ刺さった「塾の説明会」と、私の落ち度で無駄にした時間。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

↓お風呂の時間を有効活用キラキラ

偏差値30の落ちこぼれでも有名高校に合格できる、とっても親切な問題集の決定版キラキラ

↓Amazon口コミより「年号問題解いて際、子供、あ!これだこれだ語呂言いながら、数字を書いて、楽しんでるビックリマーク

 

 

※こちらの記事は、2022年10/21に投稿した記事の再投稿です。

 

通っている塾から、にっこり「今度の面談までに、お子さんと一緒に『進路説明会』の映像を見ておいてください」との指示。

 

約1時間くらいの映像(録画)なので、時間がある学校がお休みの日に長男と見ました。

 

内容は、塾の先生からの志望校の決め方や、2学期の勉強法、合格者インタビュー。

 

私は「どこかで聞いたことあるような、よくある勉強の話だな」と思っていましたが、長男は、とても真剣に聞いていました!

 

↓高校受験のカギを握る「内申点」アップは親が9割!たった1学期間(90日)で内申点6アップの実績を誇る「内申点必勝対策プログラム全26項」を本邦初公開キラキラ

 

お父さん「2学期の生活リズムでは、部活の時間を勉強に充てるようにビックリマークという説明や。

 

お父さん「2学期は、学校の復習を優先的に行い(内申がとても重要)、そして、夏期講習の復習を並行して、基礎(土台)をしっかり固めるようにビックリマークというアドバイス。

 

それを聞いた長男は、

 

キラキラ「そっか、勉強時間を増やさないとねびっくりマーク

 

妖怪「すなお」(by妖怪ウォッチ)が、取り憑いたかのような素直な感想笑い

 

うーん「でも、もう10月だから、2学期が半分おわっちゃたね・・」

 

げっ!!バレたか・・アセアセ

 

実は、この映像の説明会は、9月に「見ておいて下さい」と言われていたです滝汗

 

こんなに、長男の心にぶっ刺さるなら、もっと早く映像を見せておけばよかった。

 

正気、「めんどくさい」と思ってしまった私の落ち度ガーン

 

映像を見終えてたあと、すぐに自室で勉強を始めた長男筋肉(めちゃくちゃ影響されてる)

 

受験までの1日1日を無駄にしないためには、私の「めんどくさがり」を直さなくちゃ泣き笑い

 

↓さまざまなツールも使って自宅学習で成果を出す力が身につけば、お金をかけなくても成績は伸ばすことができるビックリマーク

一夜づけでも、試験30分前でも間に合う!!試験30分前に読むだけで点数が上がる、東大式テストの裏ワザを一冊に集約。

​​​​​​下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

↓アメトピ掲載されました!

 

 

ブログランキングに参加しています。良かったらお願いしますm(__)m

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

高校受験について書いたブログが見られます♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村