中3の長男。反抗期はどこへいった?「幼な」すぎて心配な最近の出来事。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

 

※こちらの記事は、2022年9/5に掲載した記事の再投稿です。

3月にコロナに感染してから「起立性調節障害」と診断された長男(中3)。学校は休みがちですが、本人は、全日制」の高校への進学をを希望しています。現状が続けば、受験もなんとかできそうですニコニコ(担任の先生との進路相談の詳細はこちら↓)

 

受験と病気はさておき。

 

中学3年生にもなれば、思春期で反抗期で、「ばばぁ、金出せやパンチ!」くらいの気合で、盗んだバイクで走り出して、家に帰ってこない・・・みたいなイメージでした。

 

(実際に、自分自身の反抗期が激しくて、あまり家に寄り付かなかったという思い出)

 

しかし、長男のご様子はちょっと違うびっくりマーク

 

↓親のマインドが変われば子どもも変わる!!親にとっては「反抗期」でも、子どもは「自己主張」しているだけ!?子どもの自主性を引き出すカリスマ教師“ぬまっち"が教える「反抗期」の過ごし方

 

夏休みに作っていたお弁当お弁当

 

あんぐり「お弁当箱、洗うから、持ってきて~」というと、バックから、お弁当箱を差し出す長男ニコ

 

そして、私の後ろでじっと何かを待まっている。

 

ささっと自分の部屋に戻ればいいのに?と思ってピンと来たひらめき電球

 

ニコニコ「全部、食べたんだね~偉いねグッと褒めると満足したように、「でしょほっこり(←ほんとうにこの顔文字みたいな顔して)」という顔をして部屋に戻っていきましたDASH!

 

中3になっても、弁当で褒めてほしいものなの??

 

↓かわいかったわが子が突如変貌汗男の子ってよくわからない…と悩むお母さんへ。反抗期を乗り切るコツをカリスマ家庭教師が教えます!

 

はたまた、この間の夕食では、「これ、見て!と、指さしたお皿。

 

ほっこり「豚肉を食べたら、豚がでてきた音符と、教えてくれましtた。(油が豚の形にみえる)

ひらめき「確かに、そう見えるね~」と言いつつ。

 

 

内心・・。

 

こんな中3でいいのか?

このままでは、社会の荒波に飲み込まれて、打ちのめされてしまうのでは不安

 

と逆に心配アセアセ

今は、反抗期があまりない子が多いと聞くので、みんなこんな感じなんですかね??

 

↓男の子は、失敗させてカラダで学習させる!!シリーズ累計62万部のベストセラー『男の子を伸ばす母親は、ここが違う!』をマンガ化!

↓女の子の伸ばすコツは「感受性」を伸ばしてあげること!!リーズ累計62万部のベストセラー『女の子を伸ばす母親は、ここが違う!』をマンガ化

↓社会的に成功している大人たちが、幼少期に育った「家」には秘密がありました!!受験のプロとして40年間で数百件に及ぶ「家」を見てきた著者が発見した、“できる子の教育環境"を紹介。

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

↓高校受験は親の習慣しだいで結果が大きく変わるビックリマーク「勉強しなさい!」と口うるさく言わなくても、スマホを取り上げなくても、子どもが自ら目標を決め、勉強をしだす親の習慣!

 

ブログランキングに参加しています。良かったらお願いしますm(__)m

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

高校受験について書いたブログが見られます♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

【高校受験、クチコミ、志望校、学校見学、学校説明会】