中3息子。メンタルの弱さが炸裂!泣きながら訴えた自分の「マイナス思考」 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

 

 

※こちらは2022年7/11に投稿した記事の再投稿です。

 

先日の夜。寝る間際になりしくしく泣き出した長男(中学3年生)

 

理由を聞いたところ。

 

ショック「今日、部活の試合で、隣町の中学校に行ったんだけど」

 

その日は、朝から、自転車で自転車でかけて行った。

 

ショック「みんなで自転車で帰ってくるときに、飛ばしすぎて、ひとりの子を置いてっちゃたんだよ。「そしたら、先生が、『迷子になったら大変じゃないかむかっって怒られて・・・」

 

そりゃ、まぁ。そうだな。(その子は、帰ることはできたらしい)

 

ショック「みんな、スピード出してたし、帰りだから、道もわかるなかと思って・・」

 

部長だから、ひとりで怒られたわけ?

 

ショック「いや、、みんな・・」

 

みんな怒られたんでしょ?きっと、○○くんも、○○くんも、今頃、すっかり忘れて、ゲームでもしてるよひらめき

 

えーん「そこが、嫌なんだよ!なんで、自分だけ、こんなに気にしちゃうのかわからないよ。落ち込んでる自分が嫌なんだよぉぉぉと、号泣。

 

↓すぐに怒って自分の部屋にこもる…消極的で覇気がない…思春期特有の特徴ですビックリマークそれは親への“サイン”でもあります。あなたは子供が出している“サイン”に気づいていますか?

 

こういうマイナス思考、私によく似てるから、お気持ち察しします悲しい

 

しかし、こういう時、「考えれば考えるほど、気になる」ので、一番は良い対策は、「違うことを考える」ってことなんだけどね。そこが難しいのよねアセアセ

 

っていうか、長男は、先生に怒られる度にメンタル崩壊しているけど、先生に怒られるって、たぶん、中学生までじゃない?(↓詳細はこちら)

 

高校に入ったら、急に、大人扱いっていうか、自由度が全然違う!

 

たぶん、先生の怒られるの機会も卒業までの数ヶ月なんとか、乗り切ってほしいところ。(高校に入ったら、入ったで別のことで、メンタルをやられそうだけどアセアセ

 

「毎日ゲーム漬け」「話しかけても無視される」「部屋から出てこない」・・思春期の子への「接し方」にはコツがあるビックリマーク

↓親の学歴は関係ないビックリマーク大学受験生の時の教育費、月5000円!0歳からしたこと、本の与え方、ゲームとのつきあい方、長期休暇の過ごし方など。

↓Amazonランキング1位獲得キラキラ世界で4万人の子どもが学んだ!レジリエンスをきたえれば失敗しても立ち直れる子に!

​​​​​下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。良かったらお願いしますm(__)m

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

中学生の子について書いたブログが見られます♪

【中学生 男子 中学生ママ 中学母 中学生メンタル】

PVアクセスランキング にほんブログ村