小1次男。毎朝ダラダラしすぎ!朝の時間を有効的に脳トレしたい!やったこと。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

*こちらの記事は、2021年11/9に投稿した記事の再投稿です。

朝、6:30に起床する次男。

結経、早起きなので、時間があまります。

YouTubeやテレビみたり、ひたすらダラダラ、ゴロゴロあせる

 

本当は、くもんでもやらせたいんだけど、色々あって、くもんには、まだ入会できずあせる

 

学校行くまでの、この貴重な時間をなんとか、有効に使いたい!

 

とりあえず、やってみたこと上差し

 

↓高学年から一気に後伸びする地力を育てる!時間がたっぷりある小1・小2・小3はとても貴重で大切な時期!

 

■朝小新聞のスクラップ

これは長男が中学受験したときに、「小さい頃からやっておけばよかった」と思ったこと。重い腰を上げて、次男にやらせることにしました!!

 

気分をあげるため、ちゃんとしたスクラップブックを用意ニコニコ

 

 

YouTubeで、スクラップのやり方もみて、テンションを上げておく。

 

朝、切り抜いて、貼って、書く。

それだけでも充実感キラキラ

完成度低いけど、ここは、あまりとやかく言わんでおこう。

長男とき、完璧を求めて、続かない、やる気が起きないってことがおおかったので、ここは、まずは、「やれたことを褒める」

 

↓ベストセラー連発の齋藤孝先生による小学生のためのインプット指南書。”読む”“聞く”“覚える” “調べる”の4つのインプットのコツを小学生向けにご紹介しています。

 

■100gを図る

NHKの教育番組でやっいて、面白そうだから、やってみました!!

 

意外に子供って、重さがよくわかってないのね汗

明らかに、重い物(もしくは、軽い物)持ってくるびっくり

これは、重さの勉強になるかもキラキラ

色々やって、100g完成!

これも、達成感がありますね!

 

・・しかし、難点を発見。

このあとの片付けが大変!

これは、忙しい朝やるのは、オススメしませんパーあせる

 

他にも、朝活に良さそうなことを、見つけていこうと思います.!


↓【 知育玩具 英語おしゃべりおもちゃ 】英語で声をかけるとダンスしながら歌います。簡単録音、リピート機能も搭載。LED目がピカピカして表情が変わります。

↓テキストとパーツのオールインワンパッケージ!入門ガイド付きだから親子で楽しくプログラミング学習ができる!

↓「頑張っても成績が上がらない…」「漢字の勉強が苦手」・・・そんななやみがあるキミに読んでほしい。頭がよくなるためのヒントをギューっとつめこみました!

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 
これ、いいですね!

 

 

 

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

クリックするとブログ村の「子育てブログ」の集合サイトが見られます♪
 

  にほんブログ村 子育てブログへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村