中2息子の三者面談。進路相談で先生から「それは、聞いたことがない」と言われたこと。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

*こちらの記事は、2021年11/3に掲載した記事の再投稿です。

先日、行なわれた先生と息子との三者面談。

 

今後の進路の話になりました。

 

我が家は、ある程度、希望の私立高校を決めてます。

「私立」の方が、息子にはあっている、と思い当たる節がちらほらあるからです。(もちろん、息子の希望で、変更する心づもりもあります)

 

夏休みの面談でも伝えてあるけど、息子が、「○○高校です」と再度、伝える。

 

私立がダメだったら、どのあたりの都立に行くべきかな???

 

とりあえず、先生に聞いてみた。

 

・・・私立がダメだったら、都立に行くっていう人は、あまり聞いたことがありません。だいたい、みんな、都立がダメだった場合に、私立に行ってますね。8~9割は都立希望です。特に、この学校は、都立志望の割合が、他の中学校と比べても高いです。」

 

やっぱり都立がダントツ人気なんですね。

 

そうか・・。なんで、そんなに都立がいいんだろ・・・。

(ちなみに私は、当時の都立の進学校卒)

 

先生曰く、「最近は、都立高校でも、大学進学の実績を出しているというのも人気の理由みたいです」

 

都立・・都立・・都立高校かぁ。

 

授業料は、都立は安いけど、結局、塾に行くから、私立と同じ教育費がかかるとよく聞くけど、最近は、都立も良くなっているんだね。私の知識が古いのかも!!


 

都立高校も検討してみたいけど、コロナで学校見学できない汗

来年、もっと落ち着いたら、学校見学に行ってみよう!!

 

↓地方の公立高校で入学時は学年最下位の成績だったのに、学年1位を取って、東京大学に現役合格した著者の勉強の3原則!

↓中高生が進路や将来を考える上で役立つ本をテーマ別に精選。学校生活や部活動、志望学科と将来の職業との関連性、大学入試の小論文対策まで現役の司書教諭が“中高生に薦めたい本”609冊を精選。

↓得点力がアップする最短コースはこれだ!「脱ゆとり」後の新学力達成授業に完全対応。「自分は必ずやれる!」という自己肯定と「あきらめない」東大生の合格体験から学ぼう

↓シリーズ6万部突破!「勉強のしかたがわかって成績が上がりました! 」「次のテストが楽しみになりました! 」と大好評

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

 

↓塾へ通っているけどテストの点数が上がらない。一度でもいいから80点、90点を取りたいキミに贈る究極の勉強法。

 
 

↓「天才」「神脳」と言われる自分も、決して超人的な記憶力や特殊能力があるわけではなく、ただひたすらに、「勉強の仕方がうまい」だけなのです――。

 

 

ブログランキングに参加しています。良かったらお願いしますm(__)m

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

中学生の子について書いたブログが見られます♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村