中2息子。息子を部長に選んだ理由を聞いた!顧問の先生から意外な言葉! | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

先日、中2息子の三者面談がありました。

担任の先生は、部活の顧問の先生でもあります!!

 

まさか、息子が部長になるとは思ってなかったので、びっくりしたと先生に伝えてみました。

 

↓どれも簡単にできることなのに、実践するとガミガミ怒ることなく子どもの自己肯定感を伸ばすことができるので、勉強や部活動などに自然とやる気を出してくれるようになります。

 

先生曰く。

「部長は、人の前に出て、何かを話す機会が増えます。緊張するとは思いますが、自分の言葉で伝えることは大切です。

 

これから、高校受験の面接や、もっと先には就職の時の面接もあります。その時に、自分の言葉で、堂々と発言できることは大切です。

失敗してもいいから、少しずつできるようになってくれればいいです」

 

なるほどビックリマークビックリマークビックリマーク

息子が、できるから、部長を任せたんじゃなくて、子に「足りない」から、任せたんですね笑い泣き

 

お地蔵さんみたいに大人しくて。

自分の意見を伝えられない息子。

「部長」という経験から、少しでも変わってくれたらいいな~ニコニコ

 

その機会を与えてくれた先生に感謝ですキラキラ

*8/2に掲載した記事の再投稿です。

---

↓「どうせ……」「ウザい……」「ほっといて」子どもの言葉に傷ついたり、イライラしたり、不安になったり。親のちょっとした習慣で、子どもは自然と変わる!

 

↓息子の足がクサイ!靴に入れると、たいぶマシになりました。

 

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

 

↓「勉強に自信を持つようになりました」「反抗期の子が机に向かうよになりました」「少し先の目標を親子で共有できました」子どもに合った勉強法が見つかると、成績がグングン上がる!

↓<<< 話題沸騰・たちまち10万部突破! >>>
「1000時間勉強して将来の年収が100万円上がる場合、勉強の時給は4万円になるよ。なんでみんなそんなに勉強しないの?」

↓ゆかいなマンガとゴロ合わせの「イラゴロ暗記」で楽しく覚えちゃう!「合格テク」「得点UP!データ」「得点UP!ポイント」もあり、高校入試対策もバッチリ!

 

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

 

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

中学生の子について書いたブログが見られます♪

 

【中学生、思春期、部活、中学生活、担任、三者面談、顧問】

PVアクセスランキング にほんブログ村