【高校受験】都立推薦入試の不合格者に「親近感しかない!」と思った入試セミナーの資料。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

 

 

↓学習効果が最も出やすい「標準問題」を確実に解く力をつける!そして「要点まとめ + 過去問演習」で理解と定着を交互に行うことができます。

 

↓短時間で伸ばすならマンガ学習が最強!本気で面白い! イッキに読める参考書!

 

 

※こちらは、2021年6/8に投稿した記事の再投稿です。

 

先日、中2の息子と高校入試のセミナーへ参加しました。

 

そこで配布されたのが、「都立高校の推薦入試のしくみ」という資料。

 

 

「Jさん コミュニケーション力のない優しい生徒」って。

これ、うちの息子と一緒のタイプ!!

きっと内気なこなんだろうな。

これまで、ゲームやYouTubeを我慢して、勉強を頑張ってきたのに。

 

結局、明るくてコミュニケーション力のある子に負ける。

 

ああ、未来の息子を見ているようだ笑い泣き

(Jさんほど成績よくないけどあせる

 

勉強の努力ってなんなんだ!と叫びたい。

一度、Jさんの親御さんと朝まで飲み明かしたい!!

 

↓私立高校の多様な入試制度に焦点を当てた受験案内。私立第1志望の受験生はもちろん、都立・公立高校が第1志望の受験生の併願校選びにも必携。

 

その後、講師の先生が付け足した話。

 

「高校の先生が嘆いているのは。

入学後に初めて行なわれるテストで成績上位には、推薦で入ってきた子は、全くいないらしいです。

推薦の子は、早めに決まってしまって、その後勉強しなくなります。

しかし、一般の子は、最後の最後まで必死に勉強する。

その差は埋められないですね。」

 

じゃあ。推薦入試ってなんなんだ?って思っちゃうけど。

少なくても、息子は面接のある推薦入試には向かないってことがよくわかりました。(その前に推薦してもらえないだろうけどあせる

ちなみに、去年は、コロナの影響で集団面接はなかったらしい。

 

補足:姪御ちゃんは、推薦入試で都立に入り。その後、好成績だったため、大学にも推薦で入りました!推薦だから、成績下位とは限りませんパー

↓驚異的な成果で小中学生から絶大な支持を集める元小学校教師が、その秘訣を初公開ビックリマーク

↓「攻略法」はニガテな人でも実践できるよう,わかりやすいものを掲載!ニガテの種類がひとめでわかる,「ニガテマップ」つきキラキラ

 

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

 

 

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

 

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

 

【高校受験、高校入試、説明会、推薦入試、推薦、面接対策、入試セミナー、入試、合同説明会】