【高校受験】中2息子と入試対策セミナーへ参加。「思考力が問われる」ってこういうこと?!となのね! | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

先日、中2の息子と入試対策のセミナーへ参加しました。

 

ベテラン風のおじちゃま講師が入試について熱く語っていました。

 

そこで配布されたのが、都立高校の過去問。

 

小さくて見えにくいですが、地理の問題。

説明文にあう国を選ぶ問題です。

 

初めて、今の高校入試の問題を見たけど。

 

私たちの入試の頃の「暗記すればいい」っていう社会の問題とは全然違う!

 

思考力が問われるってこういうことなのね!!

 

この問題を解くためには、日頃から、いろんなことに興味を持って、知識を深めていかなきゃいけないよね汗

 

↓学習効果が最も出やすい「標準問題」を確実に解く力をつける!そして「要点まとめ + 過去問演習」で理解と定着を交互に行うことができます。

 

一応、我が家の思考力対策?!(といえるのか?)

トイレに朝小新聞を貼る!

 

忙しくて見てる暇なさそうだからトイレに貼りました。

 

息子用に、「中学生新聞」をお試ししたこともありますが、その内容が薄っぺらかったので、今も小学生新聞を取ってます。

 

入試に出やすい「SDGs」の話題も結構あるし。

政治、経済もわかりやすく説明しているので、気に入ってますニコニコ

 

以前から続けてます。たまに、「そいうえば、新聞に書いてあった」ということがあるので、見てはいるようです。

 

思考力よ、身についておくれ~!!

 

 

↓まんがだから,わかりにくい個所も楽しく読めて,スイスイ頭に入る。

 

↓東大卒&立命館大卒の高学歴漫才コンビ、「田畑藤本」がおくる、まったく新しい学習参考書!

 

↓驚異的な成果で小中学生から絶大な支持を集める元小学校教師が、その秘訣を初公開。

 

↓中1、中2の勉強からやりなおさなければならないという子に向けて、気持ちの切り替え方、勉強できる環境の作り方、計画の立て方を解説しています。また、志望校選びのポイントも紹介しています。

 

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

 

 

↓中学で学ぶ歴史の重要なできごととその年代を「,五・七・五」のリズムで覚えるゴロ暗記にしました!

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

 

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

 

【高校受験、高校入試、説明会、学力アップ、学習効果、チョコレート、記憶力、成績アップ、成績向上】